きてくださってありがとうございます!

-----------------------------

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

-----------------------------

 

去年のこの記事で、授賞式について書いたのがまるで1年前のことのようなんですが(やとしたら正しい感覚やわ)

 

フーディストアワード2019パーティーの話です

フーディストアワード2019パーティーの話です②

恐縮ながら、フーディストアワード2020、総合グランプリを受賞しました。

 

フーディストアワード2020

 

2年連続なので殿堂入りで、もう二度ともらえないそうです。なのでめっちゃ噛みしめたわ。歯ぁボロボロ。

 

そもそもフーディストってなんですの(パリグアムハワイどれですの)

 

って話ですが、アイランドさんのサイトによると

 

『フーディストとは、料理インフルエンサーの総称です。日々料理や食を楽しみながら、ブログやインスタグラム、TwitterなどさまざまなSNSで積極的に発信をして活躍している方々です。弊社が「フーディストナビ」とともに運営する、日本最大級の料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」、料理インスタグラマーコミュニティ「フーディーテーブル」、料理Twitterメディア「スグレピ」から約3万人のフーディストが参加しています。』

 

とのことだそうです。

 

私インフルエンサーやったんですね。ふいに気づいたら心が勝手に共鳴して泣かせてやろうか。(何その脅し)

 

去年の授賞式は東京のホテルで開催されたんですが、今年はコロナのためリモートで、Zoomを使って行われました。もし東京でやってたら行けなかったんで、ありがたかったです。

 

事前に盾と、乾杯用にSuntoryさんのプレミアムモルツまで送って頂けて感無量でした。

総合グランプリと、Twitter部門のグランプリ。

 

Twitter部門の準グランプリはジョーさん。(@syokojiro)

 

ブログ部門のグランプリは2年連続

『作り置き&スピードおかず de おうちバル〜yuu's stylish bar〜』のYuuさん。

 

準グランプリは

『つきの家族食堂』 つき(長田知恵)さん。

 

新人賞は『しにゃごはんblog』 しにゃさん。

 

Instagram部門のグランプリは、去年に引き続き連続でみずかさん(@xmizukax)

 

準グランプリはしおさん(@shio7769)、新人賞はりおままのりさん(@riomamanori) です。

 

他にも5位までの方や、お菓子部門、動画部門など細かく受賞されてるので、良かったら是非みてください。⇒フーディストアワード2020

 

授賞式でアイランドの社長の粟飯原さんに、また身に余るお言葉を頂きました。12年間、色んな事がある中でも変わらず書き続けていることについて色々。

粟飯原さん大好きです。去年頂いた言葉の余韻すらまだ残ってるのに、粟飯原さんの優しい話し方にいつも泣きそうになる。

 

ちょうど1か月くらい前に、アイランドさんから別件でインタビューを受ける機会があって。

 

これまででこんなにたくさん聞かれたことなかったんではと思うぐらいロングインタビューで、その時にブログを続けてる理由とか、どういう思いでやってるかとか色々聞かれたんですけど

 

やっぱり私は、コメント欄の雰囲気が好きで、コメントを読むのが毎日の楽しみで、コメントがあったから12年間楽しく書き続けてこれたんやなあと。

 

そしてそれは12年前に「レシピブログ」というサイトを知ったことにより始まったんで、立ち上げてくださったアイランドさんには本当に感謝しかないです。

 

 

ブログもTwitterもインスタも、別に料理のすばらしさを伝えたいとか好きになってほしいとか無いし(私自身がお惣菜買いまくりやしな)

 

誰かの役に立ちたい!とかも、そら立てたら嬉しいけど、そんな立派な考えではやってなくて

 

「ちょっとこれ、めっちゃ簡単やねんけど見てみて…」「まさかのレンジで1発やで…」っていう、友達に話すようなスタンスで、自分の満足のためにやってて。

 

だから「ここまで続けてこれたのは…」とか「もっと頑張ります」とか言うのも違うなと。ブログにそんな重いもん抱えてない。ブログは趣味、とはちょっと違うけど仕事ともまた違う、ただ楽しみでやってて勝手に続けてるもんというか。(もちろん企業さんのお仕事はブログにある一定のPV数があることを前提として頂いてるから、そういう意味では多少仕事というか自分勝手に止められへんとこはあるけど、普段は日記の垂れ流しみたいなもん)

 

だからそもそも賞を受賞するのも恐縮なんですけど、でも頂けるなんてそらもうありがたい話なんで、本当に心から嬉しく思ってます。(昔は授賞とかちょっと斜に構えてたけど、今はもう貰えるもんは全部本当にありがとうございます!!てなってるわ)

 

これまで通りにゆるく、思ったことを垂れ流せるような場として今後もダラダラやっていきたい。

 

色々と状況が変わっても、変わらず観てくださってる方、たまにいなくなってまたひょっこり戻ってきてくださる方

 

こんなに長ったらしいわけわからんブログを観てくださって本当にありがとうございます。

 

-------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 ダイチが笑いとしゃっくり止まらん動画をあげました。

山本ゆりのmy Pick

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。