きてくださってありがとうございます!

-----------------------------

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。虹のMVに涙して。

レシピってほどでもないんですが、めちゃめちゃ簡単でほんまに美味しいおかずです。

 

気に入って、昨日の昼に作ったのにもう2回食べたわ。しあさってもまた食べよっかな★(何若干開けてんねん。そこ「明日もまた」でええやろ)

 

フライパンにポン酢と砂糖と水を入れて沸かし、豚肉を色が変わるまで煮絡めるだけ!

 

焼いてからポン酢に絡めるのと違い、中までポン酢が染みて美味しく、お肉もやわらか、ポン酢も無駄になりません。最後に飲む必要なし!(飲んでたんや。ほなどのみち無駄になってへんがな)

 

砂糖をいれることで酸味がまろやかになり、ごはんにより合うタレになります。

 

ここに黒こしょうをちょっとかけると、一気に味が引き締まり、こしょうの香りもファッてなってめっちゃ美味しくなるんで、あれば是非かけてください。

 

なんせ簡単、思い立ったら5分で完成なんで、「今日のご飯いったい何したらいいの私は!!!!」となってる方、良かったら作ってみてください。

材料(1人分)

●豚バラ薄切り肉・・・100gぐらい

Aポン酢、水・・・・各大さじ1ぐらい

A砂糖・・・・小さじ1ぐらい

※今回はミツカンの味ぽんで作ってますが、「ゆずまろか」とか酸味が少ないポン酢やったら砂糖無しでもいいかも。(それか半量)

 

<作り方>

①豚肉は食べやすく切る。

②フライパンにAを入れて弱火にかけ、沸いたら①を入れ、両面色が変わるまで煮絡める。以上!

です!

 

★好みでぜひ黒こしょうを!黒じゃなくてただのこしょうでもいいけど。

 

Q.黒じゃなくてただのこしょうって何?

A.なんか、テーブルコショー的なやつ。

 

野菜を一緒にやるとしたら

 

・キャベツ

・長ねぎ

・玉ねぎ

・水菜

・白菜

・小松菜

・もやし

・きのこ類

 

あたりが合います。豆腐とかいれても。(もちろんタレは足して)

 

【勝手に献立例】

・ポンしゃぶ

・レンジでかぼちゃの煮物(→★★★

 

・居酒屋風豆腐サラダ(火も包丁も不要)(→★★★

山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

 

ーーーーーーーーー話が変わるよ~~~~~~んーーーーーーーーーー

 

先日の「家事のズボラあるある」にコメントくださってありがとうございました。

 

こういう話って、実際友達としてても、最初は探り探りですよね。

 

「私なんて最低やけど掃除機毎日かけてへんで・・・」

 

「え!?うちもやで!?そんなん全然いいやろ!」

 

「ほんま!?よかった!うちなんて1週間に1回!」

 

みたいな、「ひかんといてな・・・」とか前置きしつつ相手の反応みて徐々にさらけ出していくパターン。

 

で、あんなに一緒に「わかるー!」「やんなー!」てキャッキャ言ってたのに突然「え!それはゴメンやけどちゃんとやってるわ・・・」と真顔でハシゴ外された時めっちゃガーンてなりますよね。(前Twitterで『「ガーン」て言うのはオバさん』みたいなツイート見て「ガーン」て言うたわ)

 

まあ家事に決まりはないんで、自分たちの家族がよければそれで良しということで。

 

それにしても

 

何を書いても絶対に否定的なコメントを書かずに、自分と違う場合は笑い飛ばし、ひいた場合は何も書かないという選択をしてくださるこのブログの読者さんのネチケットの完璧さにはいつも本当に救われてます。(もう令和やからネットリテラシーと言ってくれ) いつもありがとうございます!

 

 

最後に

 

実際の最近食べたおやつ

 

説明しよう。

 

これは昨日の夜ご飯の残りで、ライフで買った小エビのフライと、ハムカツ(って表示に書いてたけどどう見てもハムの天ぷら)と、ケンタッキーフライドチキンの骨なしチキンを食べやすく切ったものの残り1切れをアルミホイルにのせてトースターで良い感じに温めようと思ったらちょっと焦げたものである。(そんなことよりブレがすごい)

 

-------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

インスタではこれと全く同じおかず紹介してます。(ほな見る必要ないがな)

山本ゆりのmy Pick

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。