きてくださってありがとうございます!

-----------------------------

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

-----------------------------

 

他愛無い話なんですが

 

効率よく毎日を暮らす上で、家事をちょっと先取りすることってあるじゃないですか。

 

作り置きもそうやし、朝ごはんの用意を前日の夜にしておくとか。翌日の自分がほんの少し楽になる行為。

 

 

保育園の制服のシャツ、2枚を毎日洗って交互に着させてるんですけど

 

保育園から帰って脱いで、リビングに置きっぱなしになってるとだらしないから、すぐに2階の洗面所にある洗濯カゴに入れるようにしてるんですね。次の日に洗濯して、干して、畳んでタンスにしまう流れ。

 

ほんで朝、もう1枚のほうをタンスからリビングに出して着替えさせてるんですけど


朝ってバタバタしてるから夜寝る前に出しておくようにしたら、ほんの少しのことやのに、結構気持ちが楽になって。

 

それをやっていくうちに、そもそもすぐ出すのにタンスにしまう必要ある?そのワンクッションいる?ってなって

 

畳んだら、しまわずにそのままリビングに出すようになったんです。

 

そしたらまた少し楽になって。

 

もう、どんどん削れるとこ削っていこうと。どうせすぐ着んねんから畳む行為すらいらんやろと。

 

さらに夕方に2階のベランダから洗濯物取り込んだ段階で、もう制服だけそのまま1階のリビングにベーンと置くようになって。

 

 

気づいたら

 

制服ずっとリビングにあるやないか!!

 

 

先取りしすぎて一周回ってもーてる。リビングに制服置きっぱなしがだらしないからって早めに2階のカゴ入れてたのに、いれたと同時、なんやったら保育園から帰ってくるより前にもう次の制服おりてきてて、たまにダブルで置いてあるからな。

 

ついに夫に「これ洗うやつ?」って2階の洗濯カゴに未使用で入れられてたわ。明日着るやつや!!

 

 

この罠、ごはんの時も同じで。

 

先にお盆とか先にお皿出しておこう、っていう、「先に」のスパンが5分前から30分前、1時間前、3時間前・・・もう朝ごはん食べたら昼ご飯の準備してセットしとこ・・・って延びていって、もはやただの片付けてない人。効率良い人を通り越してズボラ。

 

「明日もどうせ汚れるから明日使ってから掃除しよ」、が蓄積されるパターン。

 

 

そういうときは、あの宝島社のNさん

 

 

「その理論でいけば一生歯磨きいらないっすね!明日また食べるし!」

 

 

という名言を思い出し、その都度しまわなあかんな・・・とおもてます。



(いうて最近は、誰かが家に来る時以外はグチャグチャでも良い、ぐらいまで怠惰なってるけどな)

 

-------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

山本ゆりのmy Pick

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 たまにダイチの動画も載せてます。

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。