きてくださってありがとうございます!

-----------------------------

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです。

 

 


このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。訓令式で書いて。

新刊のsyunkon7に載ってるレシピなんですけど、めっちゃお勧めです。地味やけどほんまに美味しい。

 

あの居酒屋でよくある、柔らかい牛すじがお味噌とかしょうゆで甘めに炊いてある「すじこん」が、炊飯器使ったら誰でも失敗無くめっちゃ簡単にできます。

 

牛すじの下茹でをまず早炊きモードでやって、そのあと調味料入れてもっかいスイッチオン。冷ますだけ。お鍋で作れば2~3時間コトコト煮続けなあかんところですが、炊飯器だとスイッチ1つで放っておけばいいのでめっちゃラクです!

 

欠点は使用後の炊飯器を丁寧に洗わなあかんのと、ごはん炊かれへんのと、その次に炊いたご飯が若干香ることなんで(多いわ)

 

炊飯器めっちゃ汚れてるからちょうどすべての部品はずして掃除したかったのよねーごはんも冷凍ご飯があるし、明日は丼ものか炒飯の予定です

 

ってときに是非。(どんだけ限られた条件のもと作らなあかんねん)

 

ちなみに牛すじをモツに変えたらモツ煮もできますし、豚バラ塊肉とかでも美味しいです。

材料(作りやすい量。4人分ぐらい)

●牛すじ肉・・・・・200gぐらい

●大根・・・・4~5cm

●こんにゃく・・・・1/2枚(150g)

A砂糖、しょうゆ、みりん・・・・各大さじ2ぐらい

Aみそ・・・・大さじ1ぐらい(合わせみそを使用しました。だし入りで全然いいです)

Aチューブのおろししょうが・・・3cmぐらい(生しょうがの薄切りならもっとおいしい)

A水・・・200mlぐらい

●好みで刻みねぎ・・・・わっさり

 

<作り方>

①炊飯器に牛すじ肉とかぶるくらいの水を入れ、アルミホイルをクシャッとしてファサッとかぶせ、炊飯器の早炊きモード(普通でももちろんいいけど時間短くしたいんで)で炊飯。ザルにあけてサッと洗う。内釜もサッと洗う。

 

☆アルミホイルをかぶせると、油や調味料が内蓋などに飛び散るのを防げて掃除がかなり楽になります!!でもぴっちりかけずに蒸気を逃がす隙間はあけて。

 

②炊飯器に①と、厚めに皮をむいて1~2cm厚さの半月切りにした大根、1cm角に切ったこんにゃく、Aを入れ、またもアルミホイルをかぶせ普通モードで炊飯する。保温もきって冷めたら完成!

 

☆冷ますことで中まで味が染みます。(すぐご飯炊きたい場合はお鍋かなんかにうつして冷まして)食べるときに温め直して。

 

☆豚バラ塊でも美味しい。鶏ももでも美味しい。鶏ももの場合は下茹で無しで大丈夫です!

 

☆臭みは気にならないですが、めっちゃ敏感な方は下茹でするときにネギの青い部分も一緒にいれて。

 

☆それでも気になる方は生のしょうがの薄切りも一緒にいれて。

 

☆それでも気になる方は鼻栓を。

 

Q.それでも気になる方は?

A.牛すじ泣くわ。

 

☆保存は冷蔵4日。冷凍はこんにゃくを抜けば可能。(解凍したときにカスカスの食感になる)

 

☆圧力鍋でももちろんできます。(加圧時間は説明書観て頂けたら)普通のお鍋なら2時間くらい下茹でして、調味料入れて40分ぐらいゆでたらいける。

 

【炊飯器を使う際の注意】

 

・蒸気口を塞がんよう、パンパンになりそうなら半量で作ってください。2合炊きのとか。(これは5.5合炊きです)

 

・たまに水分がなくなるまで延々と炊き続けるタイプの律儀な炊飯器があるので、1時間以上してもずーっと動き続けてたら自らスイッチ切ってください。

 

・早炊きした時点でまだお肉がやわらかくなってなかったらもっかい水足して早炊き。

 

・そもそも炊飯器によってお米以外炊いたあかんという機種もあるので、そのへんは説明書みるか自己責任でお願いします!もしかしたらうちの炊飯器もそうかも。

 

 

汚れたついでに炊飯器レシピばっかり作り置きしといたんねん、という方、他にある炊飯器レシピこちらです

 

材料4つ!炊飯器でラフテー

※これも今回みたいに早炊きで下茹でしたらもっと柔らかくなります

 

手羽の甘辛煮

 

サムゲタン風スープ(これはもう、なによりもお勧め)

 

-----------------------------

 

最後に

 

最近食べたもの

 

 

 

キャベツラーメン。(市販の来来亭のチルドのラーメンにキャベツ入れただけです。来来亭大好き)

 

涙目玉焼き丼(ナミの朝ごはんに目玉焼き焼いたらつぶれたから私が食べることに)

 

松屋のカレー。

 

夫が買ってきてくれたんですけど、めっちゃ美味しくてびっくりしました。え?!そんじょそこらのカレー屋さんより美味しいんちゃうん・・・てなった。

 

えーちゃんが持ってきてくれた、めっちゃ美味しいお店のコーヒー。

 

えーちゃんの旦那さんがコーヒーに詳しく、味の説明書きまであって。

 

「紅茶のようなフレーバー」

 

っていうのに対してえーちゃんが「ほな紅茶飲むわ」って辛辣に突っ込んだから笑ったわ。

 

山本ゆりのmy Pick

-------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。