きてくださってありがとうございます!

-----------------------------

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

パスコさんの超熟フォカッチャアンバサダーなるものをさせて頂いてまして、春夏秋冬のシーズンレシピと毎月のマンスリーレシピをサイトで紹介してます!

 

超熟フォカッチャアンバサダー。(『舌噛みそうな単語 に思えて実は全然言いやすい単語集』P58)

 

夏のレシピは、レンジで1発でできるラタトゥイユ(鶏肉入り)を挟んだ夏野菜のラタトゥイユフォフォカッチャ。

 

「冷めても美味しいフォカッチャの食べ方が知りたい」というコメントを頂いて考えたレシピです。めちゃめちゃ美味しい。こんなんカフェで買ったら380円ぐらいしそう。

 

熱々だとパンサクサク、チーズとろとろで美味しいし、冷めてもじゅうぶん美味しい。

 

ラタトゥイユは玉ねぎ、ピーマン、なす、かぼちゃ、トマト缶で作ってますが、野菜はなんでもいいです。ズッキーニでもパプリカでも。(個人的にはかぼちゃの甘味が好きですが)

 

ラタトゥイユはちょっと多めにできて作り置きも冷凍も可能なんで、良かったら作ってみてください。(同じ材料でフライパンやお鍋でももちろんできます)

 

レシピはパスコさんのサイトに載ってます!

レンジ&トースターで!夏野菜のラタトゥイユフォカッチャ

 

※追記です

2023年8月に上記のサイトが閉鎖されちゃったんで、レシピこっちに書いときます!

 

材料(4つ分) ラタトゥイユは作りやすい量

・超熟フォカッチャ…4個

・なす…小1本(80g)

・ピーマン…1個(30g)

・かぼちゃ(種とワタを取る)…100g

・玉ねぎ…1/4個(50g)

・鶏もも肉…100g

・塩、こしょう…各適量

・ピザ用チーズ…適量

・Ⓐカットトマト缶…1缶(400g)

・Ⓐオリーブオイル…大さじ1

・Ⓐ砂糖、顆粒コンソメスープの素、ウスターソース…各小さじ2

・Ⓐチューブにんにく…1~2cm

・ドライパセリ…お好みで

 

作り方

(1)なすは7mm幅の半月切り、ピーマン、かぼちゃ、玉ねぎはそれぞれ2cm角に

   切る。鶏もも肉は3cm角に切り、塩、こしょうをふる。

(2)耐熱ボウルに(1)とⒶを入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ

   (600w)で14分加熱する。よく混ぜ、塩、こしょうで味をととのえる。(一度

   冷ますとより味がしみておいしいです!)

(3)超熟フォカッチャは横に切り込みを入れ、(2)とピザ用チーズをはさみ、

   トースターでチーズが溶けるまで2~3分焼き、お好みでドライパセリをふる。

 

フォカッチャはなんといってもサンドイッチにしたときの形がいいと思う。

 

そして6月のレシピは、夏野菜をいっぱいのせたオープンサンド。

奥の写真みたいにそのまま乗せてもいいんですが

 

半分にスライスするとより安定して具が乗せやすいし、なにより1袋で8個もできてかなりいいです。こんなんカフェで食べたら280円ぐらいしそう。

 

野菜はアルミホイルにのせて油と塩かけてトースターで焼いてからのせてます。トースターで野菜を焼くととにかく洗い物がラクでいい。(クシャクシャポイなんで)

 

トースターがなければ魚焼きグリルでもいいんで、良かったら作ってみてください。

トースターで簡単!!夏野菜オープンサンド

 

あとこれはシーズンマンスリー関係ない個人的レシピ。

レンジ蒸し鶏(この胸肉バージョン⇒しょうゆ鶏)と焼いた夏野菜を挟んだサンドイッチ。

 

 

蒸し鶏はそぎぎりにして挟むのもよし、割いてマヨネーズで和えて挟むのもよし。

 

カフェで食べたら380円ぐらいしそうなんで、良かったら作ってみてください。

レンジしょうゆ鶏の材料(作りやすい量)

●鶏むね肉・・・・1枚(250~300g)

A砂糖・・・・大さじ1と1/2ぐらい

Aしょうゆ・・・・大さじ2ぐらい

酒・・・大さじ3ぐらい ※すみません!追記しました

 

①鶏肉はフォークでめちゃめちゃ穴をあけAをもみこむ。(ポリ袋でもみこむとラク)できれば15分以上置く。

②耐熱容器にいれて酒をかけ、ふわっとラップをかけ、電子レンジ(600W)で4〜5分チン。そのまま冷ます。(明らかに生っぽければ裏返して追加で分チン。でも余熱でかなり火が通るので短めに!)

 

<ズッキーニとかぼちゃのサンドイッチ>

①しょうゆ鶏をそぎぎりに。ズッキーニは4ミリ厚さ、かぼちゃは薄切りにしてアルミホイルに並べ、塩とオリーブ油(サラダ油でも)をかけてトースターで焼く。

②フォカッチャに切り込みを入れてトースターでこんがりするまで2分ほど焼き、マヨネーズ、あれば粒マスタードを塗って①とレタス(ここではサンチュ)を挟み、マヨネーズをさらに絞る。

 

<ナスとパプリカのサンドイッチ>

①しょうゆ鶏は割いてマヨネーズ、少量の練りわさび(好みで)、白すりごまで和える。なすは5ミリ厚さに、パプリカは2cm幅くらいに切って、フライパンかトースターで焼き、塩をふる。

②フォカッチャに切り込みを入れてトースターでこんがりするまで焼く。マヨネーズを薄く塗って①とレタス(ここではサンチュ)を挟む。

 

Q.フォカッチャじゃなくてもいいですか?

A.法に触れます。

 

あともう1つ、許せない人は許せないレシピ。

ハワイアンフォカッチャ。

 

あのピザにあるパイナップルとハムの組み合わせ

 

1回も買ったことないし「いらんわ」って思ってたんですけど、昔友達の家やったかどこかで1回食べて「え・・・・私全然いけるどころか美味しい・・・!」ってなって。

 

甘さとしょっぱさのコラボレーション、もしイケる口の方がいらっしゃれば。

作り方

チーズとオニオンのフォカッチャ(普通の超熟フォカッチャでも)を半分にスライスしてケチャップを塗り、缶詰のパイナップルを食べやすく切ってのせ、1枚を6つに切ったハム、ピザ用チーズを散らし、トースターでチーズが溶けるまで焼く。黒こしょうをふる。

 

☆ケチャップ無しで具だけでもおいしい。

 

 

フォカッチャが売ってない地域の方は全然食パンでもバゲットでもなんでも使ってください!

 

-----------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒@yamamoto0507

 

去年の4月に発売したレンジレシピ本です。

(中身はこの記事に書いています。見て頂けたら嬉しいです。⇒☆☆☆

 

 

献立に悩む方は

 

 

2018年のレシピ本大賞で入賞した本です。

 

------------------------------------

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。