きてくださってありがとうございます!

 

 

書こう書こうと思いながら、先に書かなアカンことや紹介したいレシピがてんこ盛りでめちゃくちゃ遅くなってしまったんですが、先日「アップ」を観てくださったり、関西で「キャスト」を観てくださった方ありがとうございました。

 

観てた方には見た目で伝わってると思うし、何人かの方に聞かれたんですが、今、第三子を妊娠してて。(そうかなと思っても違ったらどうしよと思うと聞くの迷いますよね)

 

芸能人でもないし、そもそもご報告みたいなのはいらんのじゃないかとか

 

コロナで世界中が大変な時期に、こんな個人の話書くのはちょっと気がひけて。無事生まれるまでどうなるかもわからんし、色々デリケートな話でもあるから簡単に書けなくて、いつどうやって書こうかをずっと迷ってました。

 

逆に書いたところで「ふーん」「おめでとう」ぐらいの話やから、早く書いたらよかってんけど

 

ブログを読んでくださってる方はほんまに優しいんで、体調含め色々気を遣ってくださるじゃないですか。レシピで聞きたいことあっても遠慮されたら申し訳ないなと。

 

でも報告無しで「産まれました」ってことになると、自分がいつもブログ観てる側やったらちょっと寂しく感じると思うし、「言ってよ~水臭いなあ(肩バンバンバンバンバンバンンバーン!パンパーン!)」みたいなこともあると思うんで(青タンできるわ)、とりあえず気を遣わせてしまう期間は短くしようと、延ばしていたらこんなに遅くなってしまいました。

 

8月21日が予定日です。

 

予定日まで2か月切ってしまった・・・なんっも心の準備できてない。

 

もちろん出版社さんやレシピブログさん、キッコーマンさん、テレビ局の方など仕事関係の方には伝えてたんですが。(というか初期の段階で伝えざるを得ないほどにつわりで死んでた)

 

 

ナミを産んでから5年近く経ち、何気にアミからナミよりも期間が空いてるんですが

 

アミを産んでからナミを産むまでの間は、初めての本を出版したり、引っ越したり、ほんとに色んな事があったんですね。

 

でもナミを産んでから今まで

 

正直、ほぼこの家で仕事しかしてなくて

 

「少しでも落ち着いたらこれしよう」「いやこの仕事が終わったらもっとゆっくりしよう」「いやこの本が終わったら」の繰り返しで、ありがたい話ですが締め切りに追われる日々で

 

「もう赤ちゃんだったころなんて忘れてしまったわ」ってなるどころか

 

ついこないだ産んだとこみたいな感覚なんです。

 

こないだギター奏でてたやんと。ポンデライオン抱っこしてたがな。

 

なんなら恥ずかしい話、「いつか片付けよう」思てたハイローチェアも、オムツ専用ゴミ箱も、抱っこ紐も、バタバタ過ぎてそのまんまその位置にあるからな。倉庫から出してこなあかん・・・とか無く、スッと取れる。え、この家赤ちゃんおるん?てくらいそこにある。

 

アンパンマンの手押し車もアミナミが家中シャーーーンと乗りこなしてる。(もうプロのスピード)

 

でもやっぱり時は経ってて、いつの間にかもうすっかり2人とも少女なんですよね。

 

 

今でもいっぱいいっぱいで、母親の自覚というか母性も芽生えぬまま、子育てに自信ゼロで9年。(子育てをした覚えがない。ただ産んで一緒に暮らしてきただけ。可愛さだけは増していく)

 

頼りないし適当やしすぐ怒ってまうし、仕事セーブできへん自分に嫌気がさしたり、「こんな母でほんまにごめん・・・」と何回も思ってるけど

 

幸いアミナミは毎日最高に楽しそうで、たくましく成長してて。(アミは私がテレビに出るのが嬉しいらしく、仕事をめっちゃ応援してくれてほんまにありがたい)

 

こんな自分にすら毎日「ママ大好き」と抱きついてきて、ママママママママ言うてくれて

 

そら私しか親を知らんからそうなるやろけど、ありがとう・・・と思う。

 

なによりみんな3人目を心待ちにしてて。(特に赤ちゃん大好きでずっと待ってたナミの喜びっぷりはもう)

 

赤ちゃんの成長がわかるアプリみたいなん、3人目にしていれてみたものの私は全然開くことないのに、夫は事あるごとに開いては「今はメロンの大きさで・・・」とかアミナミに見せて3人でキャッキャしてたり。ほのぼの家族か君たちは。

 

不安も大きいですが、授かった命に感謝してみんなで可愛がっていこうと思います。

 

(あと近所に住んでる保育園、小学校のお母さんたちがめちゃくちゃ助けてくれるのも心強くて。アミのことをいつも気にかけてくれてるし、4人の男の子のお母さんとか、「4人も5人も一緒やから預けて!」とか。もちろん預けはせんけど言うてくれるだけでありがたい)

 

 

これまでの妊娠、出産に関しては、若かったのもあるし、ブログ観てる人少なかったのもあるけど赤裸々すぎるほどなんでも書いてて

 

妊婦教室ちゃんといってない話尿漏れ左右不対象家畜スタイルなど、ほんまよう書けたな(ほんでよう誰からも批判的なコメントなかったな)と思うんですが

 

逆に今ならそこまで書かれへんから書いてて良かったなと思うんです。(エッセイ本の編集の小林さんがいつもいう、「批判を恐れずどこまで赤裸々に正直にさらけだせるかで面白い本になるか否かが決まる」っていう)

 

だから今回の妊娠も、面白おかしく書けることがあったら書こうかなと。いうてもう終わるけど。

 

そういう記事は「テーマ」でわかるようにするので、興味がある方、下品OKな方だけ読んでもらえたらありがたいです。(下品OKて何)

 

とりあえず落ち着いたら、年末~2月中旬の妊娠悪阻の話は書かせて・・・

 

毎回やから覚悟はしてたけど、水も氷もOS1も無理、ケトンは4で9kg減、脱水で動けなくなり、本の制作もストップし、ほんと色々迷惑かけてネガティブ街道まっしぐらで泣き暮らした話は思い出として書きたい。(1月のサタデープラスの時の自宅での妊娠前の映像と、3月の「世界一受けたい授業」の時では体重7kgぐらい違うねんけど、丸顔やから誰にも気づかれへんかったっていう。あ、もちろん大丈夫になってから出演してますが!)

 

まさにその時期に書いてしまうとネガティブな言葉しか出てこんし、心配されるのも申し訳ないから(贅沢な悩みではあるし)、とにかく全部終わってから事後報告で書こう、と思ってました。またレンゲ(⇒過去記事参照)とか出てくるんで、ほんと興味がある方だけ読んで頂けたら!

 

 

ほんまに長くなってしまいましたが

 

体調に気を付けつつ、全然これまで通りレシピいっぱい載せていきたいですし、今後とも宜しくお願いします。

 

 

こんな個人的な話を読んでくださり、いつもありがとうございます。

 

------------------------------------

 

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます!

 

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。