きてくださってありがとうございます!
~これまでのあらすじ~
・壊れかけのパソコン(本当の幸せ教えてよ)
・丸裸で既に数カ所打たれてるかもしれん
・「なんちゃらなんちゃらのなんちゃらはなんちゃらです。この情報を送信しますか?」
・ただ食べたものを書き連ねただけの日記が書けない…!!!
・…………(こいつは手強い…)←何サイドの視点やねん
・せやかて工藤
・(八重歯をガッツのように言うな)
・まんじゅうこわい
・山本ぉーーーー!!!
・(せーの)
・(八重歯をガッツのように言うな)
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昨日、データ移行がきちんとできているか確認しに、もう一度店舗に行きました。
その日は落語家ではない店員さんが対応くださって。(前の店員さんも決して落語家ではない)
席に案内され、おニューのパソコンをセット。
店員さん:こちらで、きちんとデータ移行ができているかご確認お願いします。
・・・・・・
これが新しいパソコン・・・・!
黒色で、FUJITSUのパソコンなんやな・・・!(どんだけ何も見ずに買ってん)
開くと、デスクトップがまさに望んでいたザ・普通のデスクトップでものすごい安心しました。
え、でも、あの大量の私のファイルたちは・・・!?
店員さん:こちらのフォルダをクリックしていただけましたら、ここにすべて入ってます。
見ると、たくさんのファイルの中に「旧デスクトップ」というフォルダがあり、開くと完全にそのまんま入っていて。
店員さん:デスクトップに貼り付けてもいいんですけど、あまりに多いとデスクトップの画面に戻したときに1つ1つ画像を表示しないといけなくなり、時間がかかって速度が落ちるんですね。なのでここにまとめてます。
・・・・!!
実はこれまで私は、「デスクトップに貼り付けたら重くなる」の意味が理解できてなくて。
ファイルにまとめようが、フォルダが存在する限り容量は同じやねんから一緒じゃござらんかい?
って思ってたんですけど、アイコンを表示するときの速度の問題だと聞いて腑に落ちました。なるほどな。今後は心置きなく貼り付けよう。(なんでそうなんねん。どんな思考回路しとんねん)
他、大量の写真も住所録もワードもエクセルもすべて完ぺきに移行してあり、「ありがとうございます!!」と、ものすごく安心して家に帰りました。
そして今日、昨日の店員さんがメールや無線LAN、プリンタの設定に来てくれました。
設定はサックサクと小エビの天ぷらのように終わり。
「無線LANの接続がすぐ切れるんです」というと、わざわざお風呂の天井裏に設置してあるルーターまで確認してくださり
部屋のいたるところに移動してパソコンを操作し、どこが一番電波がとんでいるか、安定しているか確認してくださり。
Windowsは水曜日とか決まった日程で自動的に更新がかかること(時々立ち上げが遅いなと感じるときはアップデートされてるときらしい)、Windows10は半年ごとに大幅なアップデートをするシステムでその都度古いパソコンは不具合が生じやすいこと
「ホットメールに10年分メール溜まってるから重くなるんですかね」と聞くと
ホットメールはパソコン自体にメールを取り込んでるのではなく、ホットメールのサーバーにメールを見に行ってるだけだから、溜まっててもそんなに影響はないこと
動作が遅くなる理由、バッファローなど無線ルーターを使う意味、ウイルスの種類、グーグルクロームについて、キーボードのちょっとした裏技など、ほんとに色々説明してくださって。
それがまたすごいわかりやすいんです。
難しい専門用語は使わず、「例えるならものすごく太った人が、さらに山道を登っているような状態ですね。」とか、「電波はイメージとしてはこう、円形に広がっているんですね。文字通り波だと思ってください。波は岩など障害物があると消えたり乱れたりしますよね。それと同じなんです」とか。
このわかりやすさパソコン側も見習ってほしいわ。
「【警告】ものすごく太った人が、さらに山道を登っているような状態です。この情報をMicrosoftに送信しますか? はい いいえ 」
とか書いて欲しい。(俄然迷うわ)
店員さん:「アップデートしますか?」とか「更新しますか?」とか出てきたら、全部もう無視して「後で」を押しといてください。半年ごとにメンテナンスのお知らせ送りますんで、持ってきて頂けたら、こちらで必要なものだけやります。
店員さん:この表示怖いなーとか、何言ってるかわからんなっていうのが現れたときは、ほっといてもらうか、気になるなら写メ撮っといてもらえたら大丈夫です。また持ってきてもらった時にご説明します^^他、何かありますか?
山本:iPhoneから写真をパソコンに取り込む方法を・・・
店員さん:充電器の線を持ってきてください。
丁寧に教えてくださり、「iTunesもついでやから入れて設定しときますねー」と、ダウンロードして設定してくださり。
山本:最後にほんとすみません・・・トップ画面をyahooにしてもらえたら・・・・
店員さん:そうかなと思ってさっき勝手に設定しておきました。他、なにか困ったことないですか?・・・そういえば、よく右下に「デバイスが読み込めませんでした」みたいな表示でませんか?
山本:出ます!!
店員さん:それ、エプソンのプリンタをお使いの方のパソコンには出てくるんです。プリンタにUSBを指すところがあるんですが、そこをパソコンが読みに行ってる状態で。何も刺さってないから「読み込めませんでした」って出てくるだけなので気にしなくて大丈夫です。
店員さん:普段はマウス使われますか?(山本:はい) これ、キーボード打つ時に手のこのへんがパッドに当たるとカーソルが動いてしまいますよね。ここの設定切っておきますね。解除する方法も説明します。
・・・・・・
なんなんこの人。ビルゲイツの末裔?
でも話を聞くと、店員さんも別に専門的に勉強をしたわけではなく、ただパソコンちょっと詳しいし好きやし、みたいな理由で入社したそうで。
店員さん:入社してみたら、自分がほんとに何にも知識がなかったことを気づかされました。そこから数年先輩に教えてもらって場数踏ませてもらって、今となってはもう、お風呂の上まで首突っ込むようになりましたね(笑)
帰り際
店員さん:では今回の作業についての資料です。こちらメール設定、プリンタ設定、やらせていただきましたのでチェックしてあります。問題なければサインお願いします。他に何かインストールしたものの欄、iTunesインストールしましたけどあえて書いてません。書くと料金かかっちゃうんで・・・
山本:ありがとうございます(涙)
店員さん:ではまた何かあったらいつでもご連絡ください。うちは誰に聞いていただいてもちゃんとご対応できますんで。
そして颯爽と車で帰っていかれました。
・・・・さようなら・・・・
そして1人に。
・・・・・・・
さっきまでもう百人力やおもてたくせに、突然訪れる不安。
産後病院から家に赤ちゃん連れて帰ってきたみたいな。(全然違うわ。全然違うわ)
いや、大丈夫。
とりあえず「お気に入り」に、前のパソコンと同じようにブログやらホットメールやらをいれていこう・・・
と「お気に入り」を開くと
ブログもメールも完全に旧パソコンの並びのまま登録されていました。
・・・・バーロー
ありがとうございまーーーす!!
というわけで
パソコンをWindows7から10に変えました。(1行で終わる話やったーーーー!)
コメント欄に毎回「この人に直接連絡したらすべてうまくいくんちゃうか」みたいな詳しい方がいらっしゃって、困ったら入会の前にまずはブログで相談やと思ったわ。
福井の話もはよ書きたいです!でも、いかんせん料理ブログのカテゴリーに属しているため
レシピブログさん的にもアメーバさん的にそろそろレシピ書かんとやばい
というかもはやギリアウトな気がするんで
レシピの記事や朝ごはん記事をはさんでからじっくり書かせてください。
いろいろ教えてくださって、本当にありがとうございました。
Windows10からの投稿
↑手打ちです。( )
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