きてくださってありがとうございます!


実は、8年以上使っているパソコン、Windows7がついに壊れました。 


いや、正確に言えば、壊れ始めたのは5年ほど前やねん。

この時の記事で既に壊れてた。→キィィーーーーー!!ってなること

この時にUSBとかカメラの線を刺す穴が全部使えなくなり

カメラの写真を取りこめなくなり。

慌てて新しいパソコンを買いに行き、お店の人に進められるがままにWindows8を買ったものの

使い方が全くわからなくて。

今までのこのパソコンとか、実家とか漫画喫茶で見たことあるパソコンみたいな、青ーーいデスクトップで、左にアイコンが2段くらい並んでるやつじゃないんです。

全体的にやたらカラフルで見たこともないアプリみたいなのがブワァ並んでて。「メニュー」とか「アクセサリ」とかよくある単語がない。いや、どこかにあるんやろけど見つけられない。ワードさえも見つからない。

突然知らない世界に迷い込んだような、千と千尋の神隠し的な不安に襲われ

お願い……インターネットエクスプローラのマークを押したらyahoo‼︎の画面が出てくる(おそらく完全にパソコン詳しくない人が使ってる)いつもの世界に戻して……!!

と泣きそうになり、結局新しいパソコンは夫に託し、壊れかけのパソコン(本当の幸せ教えてよ)を今日の朝まで使ってたんです。

カメラと線でつながれへんから、写真もデジカメじゃなくスマホで撮り、毎回メールに3枚ずつ添付して(重いからそれ以上は届かない)スマホからパソコンのメールに送り、それをダウンロードしてデスクトップに貼り付け、それを編集してブログに取り込むという最強に面倒なやりかたで日々過ごしててんけど

3年前くらいから、シャットダウンをしても電源が落ちなくなったり、動きが遅くなりました。

しゃーないから数週間電源入れっぱなしで、落とせた時だけ落とすというやり方で過ごしてたんですが

2年前くらいから、ウイルスバスター的なのとか、修復ツールみたいな、サポートシステムみたいな、バッファロー的な(どれ使ってるかも全然わかってない)

ウイルスをどうにかする系のソフトもサポートもすべて切れてるっぽくて、パソコン開くごとに「はよどうにかせなやばいで」「ついに切れたで」みたいな警告が出てくるようになったんですが

その更新もアップデートも一切してなくて。
 
というのが、結構頻繁に画面がフリーズして、「ウイルス検出中……」みたいになり、最終「ウイルスを検出したけど大丈夫でしたよ✨👍」みたいな画面が出てくるんですよ。

てことは、どっかで何かの契約をして、使える状態になってるかもしれんなと。

でもそれすらただのバグかもしれん。なんせ自分がなんの契約をどこでしたか全然覚えてないんです。

意外と防弾チョッキ5枚着てライフル抱えてるかもしれんし、布の服1枚で銃弾よけてる状態かもしれんし 

なんなら丸裸で既に数カ所打たれてるかもしれんけど

ようわからんからとりあえず騙し騙し使っとこうと。

というのも、新しいのを買うと、またメールやら無線LANやらプリンターやらいっぱい設定しなおさなあかんくなるじゃないですか。

それができる気がしないんです。8年前に頑張ったあの日の奇跡を起こせる気がしない。(たぶんその日も何回も発狂してた記憶がある)

修理となると数日使えなくなりそうやし、業者さんに連絡して、日にち決めて、見積もりとって、きてもらって……っていうのが、常になにかしらの締め切りに追われてる身としては耐えられず

とりあえず今の仕事が落ち着いたら…

この締め切りが終わったら…

本の製作が終わったら…

この連載が終わったら…

を繰り返してたら5年経ったっていう。


そして2018年の終わりに、突然アメブロの立ち上げがものすごい遅くなり

ちょっと書くとすぐフリーズするわ、画像取り込まれへんわ、下書き押されへんわ公開できへんわで、ブログを書くのがめちゃくちゃ困難になって。1日かけて1記事更新できるか否かみたいな。
 
でも、福井に行ってる間にちょっと休んだらこの子も機嫌直してくれるかも

っていう春先のジャケット並の淡い期待は無残にも打ち砕かれ

戻ってきたらさらに事態は悪化してました。

メール開くの5分、そこから次の画面いくのにフリーズ、しばらくしたらネットが切れ、またいれたら「お気に入り」「ツール」など上の方にある文字が薄まってて押せない、また✖️ボタンで消してもフリーズ、やっと立ち上がったらフリーズ、ようやく開いたらまたフリーズして

「なんちゃらなんちゃらのなんちゃらはなんちゃらです。

この情報を送信しますか?

 する  しない」


みたいな、1ミリも頭に入らない情報が連なった画面が頻繁に出てきて
  
送信したりしなかったりしたりしなかったりして


もうアカーン!!!(限界であります!!!)



となったわけです。



続きます。




iPhoneからの投稿


↑手打ちです。(お蕎麦か)