きてくださってありがとうございます!

------------------------------------

4月に発売した新刊です。

 

 

------------------------------------

 

以前この記事で、イトーヨーカドーさんのチラシに料理を載せて頂いたと書いたのですが

 

そのレシピがチラシには載っていなくて(イトーヨーカドーさんの店内のレシピカードにしか載っていなかったみたいで)、コメントで聞かれたのでここで紹介しますね。

 

◆フライパン1つで*ベーコンポテトライス

材料(4人分)

●ブロックベーコン・・・・120gぐらい

●じゃがいも・・・・2個

●しめじ・・・・1パック

●にんにく・・・・1片

●オリーブ油・・・・・大さじ6ぐらい

●温かいご飯・・・・茶碗大4杯分ぐらい(約800g)

●塩、こしょう・・・・各少々

●固形コンソメスープの素・・・・1個(砕く)

●しょうゆ・・・・・大さじ1ぐらい

●あればドライパセリ・・・・・適量

 

①ベーコンは7ミリ幅の棒状に、じゃがいもは1cm角に切る。しめじは石突きをとってほぐし、にんにくはみじん切りにする。

②フライパンにオリーブ油大さじ1とじゃがいもを入れ、弱~中火でときどき向きを変えながらじっくり焼く。透き通ったらオリーブ油大さじ1を足して、にんにく、ベーコン、しめじを加え、塩こしょうをしっかりめにふってこんがりしたら取り出す。

③香りがうつったフライパンに残りのオリーブ油を足し、コンソメを加えて溶かす。ごはんを中火で炒め、しょうゆを鍋肌から加える。塩こしょうで味を調え、上に②を広げてのせ、パセリをふる。

 

★ウインナーやハムでもおいしいです。ごはんに多少ムラができても全然いいです。

 

◆カレー風味ケチャップチキンマヨ

材料(4人分) ※2人分の場合、半量で、水だけ200mlにしてください。

●鶏もも肉・・・・2枚(600~700g)

●玉ねぎ・・・・1個

●塩、こしょう、小麦粉・・・・各適量

●オリーブ油・・・・大さじ3ぐらい

Aカレールウ(固形・刻む)・・・・2片

Aデルモンテリコピンリッチケチャップ(または普通のケチャップ。とはレシピカードには書いてませんが)・・・・大さじ3ぐらい

A水・・・・・300mlぐらい

●マヨネーズ、あればドライパセリ・・・・各適量

 

①鶏肉はひと口大に切って塩、こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶす。フライパンにオリーブ油を中火で熱し、フライパンで両面こんがり焼き、あいてるところで玉ねぎを炒める。

②Aを加えて蓋をずらしてのせ、中火で6~7分煮る。(水分がなくなりそうなら水を足して)

③器に盛ってマヨネーズをかけ、あればパセリをふる。

 

★出来立ては味が染みてませんが、一度冷ますとしっかり染みておいしいです。マヨネーズの酸味とカレーの風味がめちゃくちゃ合います。ごはんにかけても!

 

カレールウが中途半端にあまった時などでも、よかったら試してみてください。

 

------------------------------------

 

久しぶりに子どもの遊びのはなしです。

 

アミ(6歳の長女)は、5歳過ぎまでほぼ毎日、もはや使命のようにアンパンマンやプリキュアを並べていまして

 

そのことについてブログに何度か書いていたんですが

 

●1歳8か月の娘のお気に入りの遊び

●謎の子どもの遊びの話

●謎の子どもの遊び2

●3歳11か月の娘のほのぼのとした日常

●娘の5歳の誕生日です。

 

ここ1年ほど、その様子を見なくなりました。

 

並べてもナミ(今月2歳の次女)にぐちゃぐちゃにされるっていうのもあるんかもしれん。(かといって「お姉ちゃんは今大事なことしてるから邪魔しちゃダメ!」とかていうのもあれやけど)

 

この間、ナミが遊ぶかなとアンパンマンのブロックやら色んな指人形を机にサラッと出しておいたら

アミがすぐに食いつき(友達に教わって、生まれて初めて髪の毛の編み込みになんとか成功してんけど誰か褒めて。2つにくくるか1つにくくるかしかしたことない)

 

ふとみたら

全然現役でした。

 

もう説明ができる年齢になったんで

 

どういう状況かを聞くと

 

「えっとー、メロンパンナちゃんは、どこにいくか決めてて、しょくぱんまんはエスカレーターに乗ってる。チーズは遊んでる。あかちゃんまんは出口に帰ってる。ちっちゃいあかちゃんまんは昼寝してる。マイメロディは水晶を守ってる。サボさんは、「みんなどこに行くか決めてくださーい」って言ってる。ブロックは壁。」

 

とサラサラサラッと笑顔で説明されたわ。

 

完全に個々に活動してたわ。

 

今までも色々と頭の中で楽しい世界を想像しながら並べてたんやろうなあ。(ちょっと怖いとか思っててごめん)

 

 

とりあえず

 

 

まだやってますよ

 

 

という報告でした。

 

 

余談ですが、ちょっと前にアミがシルバニアで遊んでいた時。

 

「これがアミで、これがみうかちゃんで、これがひなちゃんで・・・・」

 

など、お友達の名前を人形に当てはめてていたんですけど

 

「これがたっきーママさんで、これがしゃなママさんで・・・あと何ママさんで読むんやっけな」

 

と言ってきたから驚愕したわ。(しゃしゃしゃしゃなママさん!?私ですら会ったことも話したこともないのに)

 

アミ、たぶん珍獣ママさんやわ。(机の上に置いていたこの本の影響)

 

------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

以下、著書です。

 

 

 

料理本です。

-----------------------------------------------------------

syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ (e-MOOK)/宝島社

¥540
Amazon.co.jp

 

-------------------------------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。