きてくださってありがとうございます!

-------------------------------------------------------------

9月30日、エッセイ本を出版させて頂きました。


syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~/扶桑社

¥1,080
Amazon.co.jp

ブログ、ツイッターやインスタグラム、フェイスブックなどに載せて下さった方、本当にありがとうございます!!!



女子SPA! さんにて、エッセイ本、「クリームシチュウはご飯に合うか否かなど」の中身の試し読みを載せて頂いております。(1週間に1回更新で、計3回。全部で3話)


最終回の今回は、就職活動の思い出話を書いた『第三希望が御社です』です。


以下のリンクから読めますので(もちろん無料です)、よかったらみてみてください^^


「就活の面接では本音を」て、そんなもん言えるか!【山本ゆり爆笑エッセイ&レシピ】


-------------------------------------------------------------


先々週ぐらいだったか


私の数少ないブロガーさんの友達、かな姐さんたっきーママさん と2回目の持ち寄りパーティーをしました。(1回目はこの記事⇒★★★  )

いや真夏か!


っていう格好ですが、お2人とも露出狂なんで。(って書いていいよって言われたんですけど、駅からめっちゃ暑い中歩いてきてくださったからです)



実はもっと前に集まる約束をしててんけど、私がケンシロウ状態(坐骨神経痛)により泣く泣く中止に。


でもその後、人生でこんなにダラダラしたことはないと怖くなるぐらいダラダラしまくったことにより症状が改善され


ついに杖を卒業しました。普通の女の子にもどりました。(キャンディーズか)



すぐに2人に「杖がはずれました。」とメールしたところ


速攻予定を調節してくださり、こうして集まれたというわけです。



ちなみに持ち寄ったものは、前回よりさらに気合いが入って豪華!!



って普通はなっていって、だんだん収集つかなくなっていくパターンがあると思うねんけど


たった2回目にしてほぼすべて市販品です。(かな姐さん「料理ブロガーなのに手作りの料理なくてごめん」)


私に至ってはお酒とお茶しか用意してへんからな。液体担当。



とにかく気が楽な集まりです。3回目にはピザ取ってそうな勢い。


前回より減ったとはいっても、たっきーママさんは3品も作ってきてくださって


どれもめちゃくちゃおいしかったです。

●かぼちゃとクリームチーズのコロッケ

●ゆずこしょうチキンナゲット

●大根のゆずこしょう漬け(これめちゃくちゃ好きで、冷蔵庫あけるたびにポリポリかじってる)


私が夜ご飯なにも作らなくていいように、って大量に持ってきてくれたのに、ほぼ食べつくしてしまった。


かな姐さんはあの”肉フェア ”のシューマイを作ってきてくれました。

「トマト黄色やし蒸さずに焼いてしまって、もはや別ものやけどごめん」


って言ってたけど


焼いてカリッとした底とジューシーなトマト、中のクリームチーズがあまりにおいしくて


たっきーママさんと「ちょっとこっちのほうが絶対おいしいですって!」「ルミネさんのレシピこれに替えたほうがよくないですか?」と大絶賛して一瞬でなくなりました。


あとはずっと食べたくて、頼んで買ってきてもらった


大阪のエキマルシェにあるかな姐さんプロデュースのジャーサラダ。

白金ポークと野菜のタイ風ごちそうサラダ


お皿にドバッとあけ、ライムを絞って混ぜて食べます。

パクチー(大好き)に、甘辛いひき肉、こんがり焼いたナスとズッキーニにプチトマト、水菜、春雨。


組み合わせ間違いなさ過ぎるやろ。



ちょっとピリ辛やのに、あみ(4歳の娘)も、春雨とひき肉、ナス部分めっちゃ食べてました。


実家に持って行って姉にも1個あげたけど絶賛してたわ。



ちなみに、ハロウィンの飾りはsaitaさんの撮影 のときのまんまやねんけど(せっかくなんでそのままの状態で置いてってもらった)

このつるしてある紫やらオレンジのボンボンあるやん。ボンボンかなんかしらんけど。


これ天井にテープでペッて留めてんねんけど


毒を吐いたり間違えたりしたタイミングで、粘着力がなくなってタライのように頭にパサッ!と落ちてくる


っていう奇跡の現象がおきて(しかも4回も)


めっちゃ怖かったし、笑い過ぎて死ぬかと思った。

笑い過ぎて泣く2人。(「そんなこと言ってたら落ちてきますよ・・・」「ホラもう揺れてる揺れてる・・・」「怨念が・・・」とか言ってるとほんまに落ちてくる)



めっちゃ楽しい数時間でした。


かな姐さんはちょっとでも間があくと、突然「これ洗いましょうか」「これ食べますか?」とか敬語でよそよそしくなるんで(何その突然の距離感ーー!ってなるんで)


心のシャッターが閉じない間隔で、また集まりたいと思います。

カラスが外のゴミ袋を漁るというめっちゃ他愛無い話で・・・


たっきーママさん:カラスってめっちゃ賢いから、ゴミ漁る時も2人体制で「俺こっち持っとくから!!お前そっち引っ張って!」とか言いながら作業するらしいで。


かな姐さん&山本:へー!


たっきーママさん:「ちょっとそっち!俺がやるから!」「ハイわかりました!」みたいな。(※何をそこまで知ってんねんというぐらいリアルな2羽のカラスの台詞と動きを再現)


山本:それどこ情報ですか?


たっきーママさん:知らんけどね。見たことないねんけどね。


かな姐さん:誰に聞いたん?


たっきーママさん:・・・・・・聞いたこともないねんけどね。


かな姐さん&山本:え妄想?


たっきーママさん:・・・・・・・・・・妄想やね。



・・・・・パサッ!!(たっきーママさんの頭の上にボンボン落下)



たっきーママさん:ギャーーーーーーーーーーーー!!!!


------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。