きてくださってどうもありがとうございます^^


<お知らせ>


☆9月7日に、集英社さんから発売された

「お料理@LEE」vol.1というムック本に載せて頂いてます。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

詳しくはこの記事に書いてます


それにともなって

9月7日から、5週間の期間限定で、「お料理@LEEの連載ブログ 」がスタートしました。


私は金曜日担当です。今日です。良かったらのぞいて見てください^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   このブログから料理を作ってくださった方へのお礼と紹介です。


Linusさんが、チキンライスを作ってくださいました!ありがとうございます!

荻のトマトケチャップとやらを使って。何これめっちゃ気になるんですけど!ほんで、ハム美味しいですよね。


Linusさんは「風に吹かれて蔵が建つ! 」というブログを書いていらっしゃいます。

FX(外国為替)主のよろずテキトーブログ」と題してます。外国為替市場の値動きについてのブログです。

でも最近お菓子作りにも目覚めちゃったりして、やたら美味しそうなチーズケーキとかも載ってます。

さっぱりしててほんまおもろい姉さんのブログ、是非。専門用語満載です。<記事はこちらです


他にも、紹介してくださった方がいたら、コメント欄かメッセージで教えて頂けたら嬉しいです。

せっかくやのに気づかないことが多いので><申し訳ないです。


どこにでもあるような料理しか作ってないんで、勝手に載せて頂いても全然いいですよー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは、料理と、ただの個人的な話を交互に書いてます。

今回はそのただの個人的な話です。


↓白菜とベーコンのめんつゆ煮*すりゴマがけ<記事と作り方はこちらをクリック
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると、ランキングに反映されます。
お手数ですが、貴重な応援クリック是非よろしくお願いします^^

レシピブログランキングに参加しています。
色んな料理ブログがいっぱいのサイトです!


おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑いつもありがとうございます。めっちゃ可愛いカフェごはんがいっぱい。


ファイブスタイルウーマン ブログランキングに参加しています。
↑女性向けの可愛らしいサイトなのでよかったら見てみて下さい。


どうもありがとうございます!本当にブログを続ける励みになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

求人広告の営業をしています。


お客さんの中で、40年以上ある喫茶店があります。


銀の食器で、ほんまに純喫茶って感じで


メニューも


コーヒーにメロンソーダに


オレンジジュースにミックスジュースなんかがあって


食べ物はそんなになくて


ケーキと、パフェと、サンドイッチぐらい。


そこは夫婦が経営してて、バイトの子が何人かおって


いっつもカウンターで仕事の話をします。



こないだふと気づいてんけど


このお店、例えばメロンソーダの緑の液体ひとつにしても


そういえば、絶対に、きっちり量ってんねん。


目の前でコンロにかけてるコーヒーも


ちゃんと温度計をさして、きっちり計ってんねん。



しかもそれが、新人のバイトの子だけじゃなくて、


20年以上やってる奥さんでも、40年以上やってるマスターでも。



めっちゃびっくりして、感心した。



だって、20年もやってたら、メロンソーダのソーダと液体ぐらい目分量でやってしまいそうなもんやん。


むしろやってしまってええやろ。



でも、せーへんねん。ほんまきっちりしてんねんなあ。



しかも、別にそれを特に意識してるわけじゃないみたいやねん。



うちが「温度とかちゃんと計ってるんですね。」って言ったら



そうよー。コーヒーは煮出す温度が決まってんのよ。



ってさらっと言われて


なんか納得してしまった。



この喫茶店は別に「うちは温度管理にこだわってます」「慣れてもきっちり量るよう徹底してます」


って考えてるわけじゃなくて、


単純に、美味しいコーヒーの温度が決まってるから計るし


美味しいメロンソーダの配合が決まってるから量るし


ほんまそれだけやねんなあ。


たぶん「お客様に一番美味しいものを提供したくて!」って感じでもないと思う。


いや、根本はそうなんかもしれんけど


単純に、計らなあかんから計んねん。



これってマスターたちにしたら普通なことなんやろうけど、


普通と感じてることがすごいことやと思う。


そこがこのお店が昔からずっと続いてこれた理由のひとつでもある気がします。


4世代に渡ってきてくれるお客さんもいるらしいわ。


(でも「全然あかんよこの店は。昔はもっと流行ってたけど今は全然。」って言うからな毎回)



うちは、目分量があかんとか思わんし


手馴れたマスターが目分量で料理作って、それがめちゃめちゃうまい!って店も大好きやけど


こういうお店も好きやなあと思った。



うちのきよこ(祖母)とか絶対に働かれへんけどな。


きよこなんて90年生きてて、たぶん70年ぐらいは台所に立ってるんやろうけど


いまだに肉じゃが1つ同じ味に仕上げられへんねん。


普通こんだけやってたら、目分量でもいつもの味に仕上がるやん。


でも、ほとんど毎回味ちゃうねん。


びっくりするぐらい薄かったり、一口でご飯1杯いけそうなぐらい辛かったり。


逆にすごいわ。いまだに新たな味を追い求めてるっていう。



しかも自分を料理上手と信じて疑わないところとかもすごいわ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

 最後に下の3つのバナーのクリックで応援いただけるとすごく嬉しいです
 

   ↓こちらと           ↓こちらと             ↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    


本当にありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^

返事は少し時間がかかるかもしれませんが(最近少しどころちゃいますが)

コメントに気付けば100%かえします。気長に待っててください^^