義祖父母の家の庭で取れる甘夏を使って



今度は甘夏ピールを作りました。


甘夏ジャムこちら
甘夏ビネガーはこちら



なんと旦那さん作です。



オレンジピールが好きな旦那さん、

当初は「よし、甘夏ピールは俺が作る!」

と豪語していたのですが


ちょっと面倒臭くなったのか

先週末は作らず。


このまま作る作る詐欺になるのか

と思いきや、重い腰を上げて

作ってくれました。



参考にしたレシピはこちらです。


適当な大きさに切った甘夏の皮を

水洗いし、たっぷりの水で

3回茹でこぼします。

(沸騰して少し煮ては水を変え、

を繰り返し、大体30分かかります。)


一晩水につけておき、


翌朝水を変え3時間置いておきます。



ざるにあげ計量し、


皮の8割に相当する重さの砂糖を用意し、

(仕上げにまぶす用のグラニュー糖が

足りなくなることに気づき、

実際には7割弱ぐらいにしました。)


砂糖を3回に分けて鍋に入れ煮ます。

水は入れません。




ざるにあげ余分な蜜を落とし

風を当てて冷まし、


粗熱が取れたらグラニュー糖をまぶして

オーブンシートに並べます。


その後再度乾かします。

昨年購入したサーキュレーターが

大活躍。


旦那さんらしいちょっと大きめの

食べ応えのある甘夏ピールができました。


昨日は姉達と実家に集まったので、

『土曜の晩ご飯@実家 串カツ&タコ飯&ホタルイカとネギの酢味噌和え&そら豆』今日は姉が実家に行くというので私達も実家へ。3世帯集合しての夕飯でした。串カツ(豚ヒレ・モモ・新玉ねぎ)タコ飯ホタルイカとネギの酢味噌和えそら豆サラダ味噌汁い…リンクameblo.jp

みんなにも食べてもらい、

おいしいと言ってもらえました。


「来年から〇〇ちゃん(旦那)は

甘夏ピール担当だね!」と母。


ごちそうさまです。