今日は姉が実家に行くというので

私達も実家へ。


3世帯集合しての夕飯でした。

串カツ(豚ヒレ・モモ・新玉ねぎ)

タコ飯

ホタルイカとネギの酢味噌和え

そら豆

サラダ

味噌汁

いちご



今日は高座豚を使った串カツです。


高座豚は神奈川県で飼育される豚で、

甘みがあって柔らかくとても美味しいです。

今日はヒレとモモを使いました。


ヒレはサイコロ状に切って串に刺し、

小麦粉・水・卵を混ぜバッター液を作り

パン粉を付けます。


もも肉と新玉ねぎは

小麦粉→卵→パン粉で衣を付けました。



いつも実家ではウスターソースを

常備していますが今日はなくて

中濃ソースと粒マスタードで。

新玉ねぎも甘くて美味しかったです。


タコ飯。

今日はタコと梅と大葉を混ぜたタコ飯です。


かつお出汁で炊飯する普通のタコ飯を

作ると思っていたのですが、

最近新聞で見た梅干し入りのレシピを

やってみたいとのこと。


米を研ぎ30分浸水させたあと

ざるにあげしばらく置いておき、

水・酒・昆布・塩・タコ・梅肉

を入れて炊飯。


炊き上がった後に刻んだ大葉を混ぜます。

酸っぱすぎず爽やかな酸味、

タコも柔らかくて美味しかったです。


ホタルイカとネギの酢味噌和え。

たっぷりのごまをすり鉢ですり

赤味噌・酢・砂糖と和える

実家の定番おかず。


旦那さんが大好きなので

私もよく作ります。


塩茹でそら豆。

姉がたくさん食べていました。


そういえば姉は子供の時から

好きだったよねと

懐かしい気持ちになりました。



一歳半の息子用に

太刀魚も焼いてくれました。



いちご5種。


手前の赤くて大きいいちごから時計回りに


●紅ほっぺ

●桃薫

●あまおとめ

●やよいひめ

●月のひかり


いちごなのに桃の香りがする

ピンク色の桃薫や

白い月のひかりなど

変わったいちごも楽しいけれど


私はやっぱり紅ほっぺが一番でした。


ごちそうさまでした。