義祖父母の家の庭でたくさん取れる甘夏。


今年も段ボールにどっさり

送って頂いたので、



ジャムを作りました。




まるごとの甘夏が3個と皮のみが1個です。



最初に絞り器で絞り、



薄皮はスプーンで取って



手拭いで包んで


最後までしっかり絞ります。


皮はなるべく薄く切り、
※苦いのが嫌いな場合は白い部分を
スプーンで除きます。


計量。



砂糖(今回はグラニュー糖ときび糖)は
だいたい皮の半量〜3/4ぐらい。
市販のジャムよりかなり甘さ控えめに
作りました。
※煮ている途中で少し砂糖増やしました。

皮は水洗いしてざるにあげます。


鍋に果汁・水・甘夏の皮を入れ、


涼しいところに3時間ほど放置。


瓶は煮沸消毒。


甘夏が入った鍋に砂糖を入れて
火にかけ25分前後煮ます。


熱いうちに瓶に詰めて完成。


今回は水を入れすぎてしまい、
サラサラなジャムになってしまいましたが
味は本当に美味しい!

甘さ控えめで安心して食べられます。

皮のほろ苦さもいい感じ。


市販のジャムだとこんなにたっぷり
皮が入っていないので贅沢なジャムが
沢山できました。


おじいちゃんおばあちゃん、
今年もありがとうございます。