絵本セラピー(姫路)「雨あがりの虹」を開催しました! | EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

絵本で親子の未来が変わる!「心が育つIQ絵本講座」「絵本de個育てコーチング」などを開催中♪

20日(土)の午後、絵本セラピスト協会 絵本セラピストの友人と2人で、
「プーティーカフェ」(兵庫県姫路市)にて
「カフェで “ほっと”タイム 大人のための絵本セラピー」を開催し、
大盛況のうちに終了しました


4名の女性の方が参加して下さいました!

テーマは「雨あがりの虹」

雨で気分も沈んじゃうかもしれないけれど、
雨で良かった事もあるよね♪

ちょっとやってみたいこと、前に進めたいことは?

あなたが大切に持っているものは?

雨あがりの虹のように、大切なものって意外と近くにあるのかも・・・。
大切なものを思い浮かべて、
自分自身をぎゅっと抱きしめてあげて下さい


という流れで進めました。

前半は 美恵ちゃん、後半は私が担当!
8冊の絵本を読み、5つの質問・ワークをしました。

半分はワークにも参加できて、本当に楽しかったです

最初に、「あめがだーいすき」(そうまこうへい・作 かとうあやこ・絵 佼成出版社)を読みました。

あめがだーいすき/佼成出版社
¥1,404
Amazon.co.jp


そして「雨でよかったな~と思うこともあるよね~♪」
と、自己紹介を兼ねて語り合ってもらいました

そして「ねこのピート だいすきなしろいくつ」
で、巻末の楽譜を私がオカリナで吹いて、美恵ちゃんが歌いながら読んでくれて、とても盛り上がりました

ねこのピート だいすきなしろいくつ/ひさかたチャイルド
¥1,404
Amazon.co.jp

「おじさんのかさ」(さのようこ作 銀河社)を読んだ後、
「この傘のように、あなたが大切に持っているけれど、いまいち使いこなせていないなあ~というものは?」
→「その大切なものになりきって、自分宛のお手紙を書いてみましょう♪」
の「なりきりワーク」
では、
物になりきって自分を客観的に見ることで、
皆さん、大きな気づきがあった
とおっしゃって下さいました


おじさんのかさ (講談社の創作絵本)/講談社
¥1,512
Amazon.co.jp

私の娘(小1)もワークに一緒に参加してくれて、
一生懸命にシートに書いて、
なかなかいい事を言ってくれたので、
紹介させていただきたいと思います

絵本「ねこのピート だいすきなしろいくつ」を読んで
「ちょっとやってみたいこと、前に進めたいことは?」
の質問
には、
娘「やってみたいことは、スキーとプール。
前に進めたいことは、じてんしゃです!」


絵本「もくもくやかん」を読んで、
「前に進むためのきっかけを探してみましょう♪」
の質問
には、
娘「れんしゅうする。
そうすればちいさなどりょくのつみかさねが
おおきなことにつながって、
できるようになる。」

もくもくやかん (講談社の創作絵本)/講談社
¥1,620
Amazon.co.jp

これには、皆さん、
「おお~!!確かにその通りだわ~(笑)」
と、感嘆の声を上げて下さいました

そして、
絵本「すってんてんぐ」を読んで、
「自分にかけてあげたい言葉、
自分を応援したい言葉は?」
の質問
には、
娘「ありがとう や、
ママにラブ(大好き)っていって、
ママがわたしに『ありがとう』って
いってくれるような
『あったかことば』です。」


すってんてんぐ (創作えほん)/サンリード
¥1,296
Amazon.co.jp

絵本「おじさんのかさ」を読んで、
「あなたが大切に持っているものは?」
の質問
には、
娘「ようかいウォッチと、ラキュー(パズル)と、ママ。
それから一ばんは、じぶんのいのちです。」


命・・・!うん、大事大事!!

娘のワーク発表に、私自身も、とっても心が温かくなって、
新たな気づきをもらったのでした

私はオカリナで、絵本にちなんだ曲の演奏もさせて頂きました

最後は「にじ」(さくらいじゅんじ・作 いせひでこ・絵 福音館)
「いいきもち」(ひぐちみちこ・作 こぐま社)
を読んで、
「虹はお日様を背にした時にしか見えない。
近くに行っても、上や下から見ても見えない。
大切なものって、意外と近くにあるのに見えていなかったり、
気づいていなかったりするのかもしれませんね。」

「自分の大切なものを思い浮かべて、
『いいきもち♪』と、自分自身を
ぎゅっと抱きしめてあげましょう♪
みんなみんな、抱かれてとーってもいいきもち


と講座を終えました♪

にじ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)/福音館書店
¥972
Amazon.co.jp

いいきもち/こぐま社
¥1,080
Amazon.co.jp

皆さん、とっても癒されたようで、嬉しかったです


一緒に協力して絵本セラピーを開催してくれた美恵ちゃん、
そして来てくださった、皆さん、
本当にありがとうございました


姫路絵本セラピー

美恵ちゃん