「やまんばあかちゃん」 | EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

絵本で親子の未来が変わる!「心が育つIQ絵本講座」「絵本de個育てコーチング」などを開催中♪

小学校の読み聞かせボランティアとして、
月2回、朝の教室で絵本の読み聞かせをしています


今日は6年生に、
「やまんばあかちゃん」(富安陽子(作) 大島妙子(絵) 理論社)を読みました!


このおはなしは、森の動物たちが里親となって、
やまんば赤ちゃんにいろんなことを教えてくれます


いのししは「とっしん・ドーン」の技を、
さるは「ゆさゆさ・ビューン」などの得意技を教えていく様子に、
子どもたちからは笑いも


みんなも、沢山も人たちに囲まれて、
沢山の人たちに包まれて、
いっぱい愛されて、成長してきたんだよ
  
そんな想いを込めて、読みました。


最後の「どんなに長い冬でも、終わらない冬なんてないんだよ。」には、
深いメッセージを感じます

嫌なこと、辛いことも沢山あるかもしれないけれど、
「終わらない冬なんてない。」と信じて、
がんばっていって欲しいなあ~と思います

やまんばあかちゃん/理論社
¥1,512
Amazon.co.jp