シールで手作り絵本!「魔法の質問 ライフストーリーテラー体験会」へ♪ | EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

絵本で親子の未来が変わる!「心が育つIQ絵本講座」「絵本de個育てコーチング」などを開催中♪

13日(土)は、午後から絵本セラピスト協会 絵本セラピーフォロー講座で大阪へ行って来ました!
たくさんのワークを通じて、大切な仲間との学びが得られました。
心から感謝いたします

そして午前中には、友人から急なご案内を受けてだったのですが、
せっかく大阪に出るのだから・・・と、
「魔法の質問で絵本作り♪ 
ライフストーリーテラー体験会」

にも行って来ました

「ライフストーリーテラー体験会」は、
マツダミヒロさんの「魔法の質問」を使って、とっても簡単に、
なのにとっても奥深い!
自分だけのオリジナル絵本
が出来上がりました


うしじまひろみさんのビジュアルブック(絵だけの絵本)に、
直感で、感じるままに、シールをペタペタと貼っていき、
「このページにはどんなストーリーがある?」
「ここからのメッセージは何?」
といった質問に答えていった後で、
文章を書き込んでいきます


それをお互いに読み聞かせ合うと、
自分で書いた文章を人に読んでもらうことで、
言葉の奥深さ
を感じられるようになって。

私の中の本当の想いや、大切にしたい想いに、
改めて気づく
ことができました

「魔法の質問 × ライフストーリーテラー(手作り絵本)」、
これは面白い!!
奥深い!!

と思いました

講師は関本篤子さん♪
一緒に受講した(ご案内下さった)のは、小金丸奈緒美さん♪

それぞれ、全く違う趣きの絵本が出来上がったのに、
「私、感情を出し惜しみしているかも・・・。」
「帰ってくる場所は、ちゃんとあるから、安心していいんだよね♪」
などの想いは共通していて、びっくり・・・

根底に、同じ思いを抱えていたことに共感し、
改めて自分の中の想いに気づくことが出来ました!

お二人とも、とっても楽しくて素敵なひとときを、
本当にありがとうございました


私が作った絵本の一部は、こちらです
(実際には、見開き10ページあります。)

シールも文章も、直感で、自由に貼って書いていくので、
出来上がりはその人によって、全く違ってきます!

簡単に作れて楽しい&「魔法の質問」による深い気づき
がありますよ~


絵本1

絵本2

絵本3

絵本4

絵本5

絵本6

絵本7





【カフェで “ほっと”タイム
大人のための絵本セラピー in姫路市】

■テーマ「雨あがりの虹」■

■日 時  平成27年6月20日(土曜日) 13時30分~

■場 所   
PuuTee café  プーテイーカフェ 2F 
     (兵庫県姫路市) 
    
■参加費  1500円  ( 1ドリンク付き )


■定 員   12名 ( 大人の方 )


※「絵本セラピー」とは・・・※
大人のための参加型ワークショップです。
絵本の読み聞かせを通して、さまざまな気づきやこころの交流の場を提供します。
自身の心を「絵本セラピー」でほっこりと癒してみませんか?


★プーテイーカフェ★
〒671-1107
姫路市広畑区西蒲田350-1   
☎079-230-0851
プーティーカフェ ホームページはこちら♪


お申し込み先■ 
絵本セラピスト協会認定  絵本セラピスト
川前美恵子  mieko24@apost.plala.or.jp  
中尾敦子   acchan320@gmail.com

メール・メッセージでも申し込みを受け付けております♪
素敵な皆さまとのご縁がありますように

フェイスブックイベントページはこちら♪


詳細・お申し込みはこちら♪