こんにちは 碓井です!

 

 

寝屋川、多頭崩壊の事こちらのブログでは報告を続けたいと思います。

ブログを見て支援して下さった人もおられますので

きちんと経過をお伝えしたいのと

 

この現場に入ってるボラさんを応援してたい。というのも大きな理由ですが

 

多頭崩壊が起こった!というだけではなく

どんな風に解決していくのか?をお伝えしていくことで

 

もしかした次に多頭崩壊に出会うボラさんの参考になるかも知れません。

もちろん現場によって違うのですが、

今回の現場のお話は私自身にもとても勉強になってます。

 

 

 

多頭崩壊の今までは↓にリンクしておきます。

古い記事の順番に貼るので、上から読んでください。

 

https://ameblo.jp/syumi-kurumi/entry-12610241055.html

 

 

https://ameblo.jp/syumi-kurumi/entry-12618607202.html

 

 

 

 

 

さてその後、体調不良で手術出来ない猫さん2にゃん以外の

42にゃん様の不妊手術が終わって、

 

ボランティアさんのご厚意で手作りのキャットタワーが出来たそうなのですが

 

なんとみんなで取り合いみたいになって(みんな気に入ったんですね)

そのタワーが壊れてしまうという事に・・滝汗

 

42にゃんっていうのはそういう数なんですよね>< すごいです。

 

 

で、やっぱり居心地良い居場所を作ろうという事で

色々なスペース作りをボラさんで頑張ってなさったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、この作業をしている間の猫さん達の様子が・・・

 

 

不謹慎ですが、正直可愛すぎて悶えます。。

みんなでぎゅうぎゅうになって待ってるそうです。

 

 

 

 

 

 

40頭を超える現場で、もともとすごく悲惨だったのに

ちゃんと手術されて、清潔にご飯も十分にお世話されているというだけで

こんなにも猫さんの表情も変わります。

 

 

もちろん、まだこれからなのですが、

でも最初は↓ですから・・

 

 

この期間のボラさん達の努力が本当にわかるし

猫さん達も手術して穏やかになって本当に本当にひとまずほっとします。

 

 

猫さんの居場所をこの様に整えて

次は飼い主さんの居場所を整える作業に入られます。

 

それは前回お伝えしたように、色々と事情があっての事なのですが

 

なかなかリフォームの代金の捻出が難しく

結局材料を用意してボラさん達が協力してなさる形で

少しずつ進んでいく形になりそうかなとお伺いしました。

 

 

いつもこのお話を書くときは書いている気がしますが

 

多頭崩壊自体は、何で?と思う事で

がっかりしたり、悲しかったりする事ではありますが

 

それでも、この現場の猫さん達が

これ以上苦しまず、これ以上辛い状態にならず

本当に良かったと思う気持ちです。

 

多頭崩壊を無くしていきたいという事

実際に起きた現場をどうするか?というのは別のお話ですよね。

 

実際に起きた現場に対しては

何で?とかヒドイ!とか言ってても猫さんが助かる訳ではないので

 

猫さんをすみやかに、少しでも良い状態にしてあげるというのが

まず先なんだなと本当に思います。

 

 

ここの現場のボラさんは

本当に猫さんの事だけを一心に考えていてすごいです。

お話していると、たくさん学ぶ事があります。

 

 

この現場は、すぐに猫さんを引き上げないといけない訳ではなく

元の飼い主さんが猫さんと向き合っていく現場です。

その中で里親探しも並走していけるとは思いますが

 

飼い主さん自身も責任を取る形になる事で

この現場の飼い主さんはもう繰り返さないと思います。

 

多頭崩壊の多くは、退去命令とかが出ている状態が多く

ボラは即猫さんを出さないといけない状態に追い込まれます。

 

そうなるとある意味、元の飼い主さんは

何もせずに猫さんがいなくなって終わりみたいな形になる場合もあります。

(もちろん資金を出したり、色々と責任を取る為に関わる人もいますが)

 

 

そうなるケースよりは

とりあえず猫さんの状態を整えていくことで

猶予があると言えると思うので、

 

現場のボラさんと飼い主さんで連携して

今後の猫さんの事を考えていける点が本当に良かったなと思います。

 

 

 

 

すみません。不謹慎ですが、やっぱ可愛すぎます。。

この子達のこの可愛さは何なんでしょう!!

 

 

 

現場では引き続き支援を求めておられます。

 

寄付金送金先

池田泉州銀行 藤井寺支店 普通 3068738 トクヒ)レイワサクラネコマザーヘレン 

 
お問い合わせ 支援物資送り先 お掃除お手伝いボランティアなど
電話 072-951-5424  平日 10時半から21時 対応
583-0027 大阪府藤井寺市岡2-8-37 Aコーン内 NPO法人 令和さくら猫マザーヘレン

ご支援希望物資


猫の砂
(固まるタイプ、おから、紙砂 )
ペットシーツ(ワイド)
爪とぎ、フード、チュールなど

 

 

多頭崩壊を未然に防ぐ事はエリコ先生も私も考えています。

 

でも、その事とは別に

この現場の猫さんがみんな幸せになって

それぞれがお家を見つける事も願っていきたいと思います。

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました!

 

今日が皆さんにとって猫さんにとって

そして私にとっても素敵な1日になりますように♪

 

応援クリックお願いします♪


人気ブログランキング

 

 

 

 

もっと応援したい時は↓↓お買い物で応援!

会員登録しておいて下されば新着情報やメルマガをお届けします。

利益を猫の不妊手術のお費用に使います!

 

 

 

 

絵本はこちらからご購入頂けます

絵本の売上も不妊手術に使います。

 

 

猫さんを捨てる前に・・

こちらからご相談ください。