こんにちは 碓井です!

 

 

先日このブログでもお伝えした多頭崩壊の件ですが

沢山の支援があったようで、収支報告がされていたのでリンクしておきます。

 

 

https://www.facebook.com/109878462928434/posts/697326834183591/?sfnsn=mo

 

 

 

 

この現場の事はまだ始まったばかり。

多頭崩壊はどこも手術してあげたら終わりではないです。

 

今からがボラさんの本当の大変な部分に入っていくと思います。

 

まず20頭の猫さんが手術されました。

比較的体調の良さそうな子を優先なさったようですが

 

実際に手術した猫さん達は、幼い頃からの栄養不良と

不適切な環境で痩せてしまい発育も悪い状態。

 

中には腸ヘルニアの猫さんもいたようで

その手術もしてもらえたようです。

 

術後も、飼い主さんだけでは経過観察が出来ないので

ボラさんが交代で手術後の観察や掃除に行かれています。

 

手術された猫さん達はみんな元気に過ごしているようで良かったです。照れ

 

手術をしたら、次は里親さんが見つかるまでの間、というか

里親さんにちゃんと送り出せるように

猫さん達に適切な環境を整えていく事もボラさんがお手伝いなさいます。

 

収支報告の中には、その為に必要な

棚、廃品回収、コンセントの交換など

直接的に猫さんに関係ない項目があるのはそれが理由です。

 

多頭崩壊のご支援金はその様な事にも使っていくという場合もあります。

生活を整える費用も飼い主さんが捻出出来ないからです。

 

それに対しては様々な意見があるとは思いますし

私自身も、矛盾は感じる部分はあります。が

何よりも猫さんの生活、猫さんのこれからを考えると

環境を整えるのは必要な事だと思います。

 

何よりも、猫さんの為に。

 

それですべてが帳消しになる訳ではないけど

猫さんには何の罪もないです。

 

この現場に関わっているボラさんと私は懇意にさせて頂いていて

色々とお話を伺いましたが

 

飼い主さんがここまで増やした事は本当にダメな事なんです。

私はそこは心が狭いので、譲れないし、

何で10匹あたりで何とかしようと思ってくれないのか?理解に苦しみます。

 

でも、そこを掘り下げても何も解決しないというのもわかってます。

 

今回の飼い主さんはとても困っていて、

誰にも相談出来ない、どうしていいかわからない状態だったそうです。

 

 

同じ職場の人がたまたま声をかけて発覚したそうです。

 

近隣からの苦情と行政からの指導があったそうですが

行政からの指導というのは、殺処分のお話だったそうで・・

 

要するに、50匹の猫さんを殺処分してしまえば

解決するよねって事です。

 

これに関しては私が直接行政から言われた訳ではないので

どの様な説明だったかはわかりませんが

 

殺処分は解決にならない、と思います。

 

猫さんという命あるものに無責任に関わった事を

飼い主さんにも考えて貰わないといけないと思うし

何よりも、猫さんを処分しておしまいなんて

 

そんなバカな事、子供達に教える事出来るのかな?と思います。

 

みんなで手伝って解決していこう、という気持ちで

現場のボラさん達は頑張っておられます。

 

私は、ボラさんと猫さんの力になりたいと思っています。

 

 

今後も猫さん達の見守りや、掃除のお手伝い

物資の援助などがまだまだ必要になっていきます。

 

それと、

第二弾のお掃除が8月9日(日)10時~夕方まで行われます。

 

床や壁が腐りかけているようで簡単なリフォームが必要とのこと。

お手伝いしてくれる人を募集なさっています。

 

 

あと、すごく可愛いのですけど・・

 

クッション(ベッド)が清潔で心地良いらしく

1つのクッションに何匹もがすし詰めで乗ってるそうですラブ

 

可哀想な事なんだけど、たまらなく可愛いです。すみませんがホントにたまりません。チュー

 

 

クッションが全然足りないので支援物資として募集なさってます。

 

こんな写真見たらクッション送ってしまいますよねえ><。

 

 

他にも、かたまる猫砂・シートも募集なさってます。(フードもいくらあってもいいと思います)

 

 

 

寄付金送金先

池田泉州銀行 藤井寺支店 普通  3068738 トクヒ)レイワサクラネコマザーヘレン 

 

お問い合わせ 支援物資送り先 お掃除お手伝いなど

  電話 072-951-5424  平日 10時半から21時 対応

583-0027 大阪府藤井寺市岡2-8-37 Aコーン内 NPO法人 令和さくら猫マザーヘレン

 

 

 

 

ここにいる猫さんが殺処分されて、はい50匹いなくなったねで終わったら

何の解決にもならないし、人によっては多頭崩壊を繰り返します。

 

こんなになった結果を解決するのには

沢山の人の支援と協力で、どれだけの労力がかかって

そして、猫さんと暮らす事がどういう事なのか?を

ちゃんと知ってもらって、実感してもらって

そうする事で、この飼い主さんは繰り返さないと思います。

 

 

 

本当の解決って、そういう道だと思います。

 

失敗してしまった人を見捨ててしまうではなく

協力していく事は、とても大事な事なのかなと私は感じます。

 

 

本来はこうなる前に何とか出来る道を探らないといけません。

私もエリコ先生も今はそこをとても考えています。

この様な多頭崩壊は今後増えていく一方ですから・・。

 

 

 

ここの現場の猫さんも、まだ半分以上は未手術です。

体調が悪く痩せていて、現段階では手術が難しい子もまだいます。

 

何とか1日も早く手術が済んで

みんな体調が整って、

それぞれが大切にしてくれるシモベさんに出会う日まで

応援していきたいと思います。

 

 

とにかく手術しましょ!

お家の猫さんもお外の猫さんも

 

手術するのが今は1番大事です。

 

不妊手術さえしていたら回避出来る事は沢山ありますから。

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました!

 

今日が皆さんにとって猫さんにとって

そして私にとっても素敵な1日になりますように♪

 

 

応援クリックお願いします♪


人気ブログランキング

 

 

 

 

もっと応援したい時は↓↓お買い物で応援!

会員登録しておいて下されば新着情報やメルマガをお届けします。

利益を猫の不妊手術のお費用に使います!

 

 

 

 

絵本はこちらからご購入頂けます

絵本の売上も不妊手術に使います。

 

 

猫さんを捨てる前に・・

こちらからご相談ください。