SLAM DUNKオタクのひとりごとブログへようこそ💛




6/23(日)

バスケAKATSUKI JAPANバスケ
日本代表強化試合、
オーストラリア戦、2日目。
リアタイできましたニコニコ

前日の初戦は🇯🇵89ー90🇦🇺
惜しかった。



2戦目も北海道の「きたえ~る」という会場は見た感じ満員に近い状態で、
ほぼほぼ日本の赤いブースターで埋まってました🎌
オーストラリアにとっては完全にアウェイな状況。
しかしその辺も若い選手達には経験になるというものなのでしょう。
知らんけど。

オーストラリアのメンバーは12人中10人は2000年以降に生まれたそうな爆笑




ティップオフバスケ
オーストラリアが先手の2点。
すぐに河村選手が2点返す。

ターンオーバーし富永選手(以下トミー)がひょいっと3P決めた後に、
得点スコアがなぜか
80ー5💦


8ー5なはずだけど、
局のスコアラーが間違えて0付けてしまった?ww
1Q開始2分でとんでもないスコアの、珍しい人的ミス?に遭遇爆笑


河村選手、ノールックでホーキンソンにアシスト。
この試合2人のセットプレーが目立ちました。
息ぴったり💛

試合全体的にも河村、ホーキンソン、トミーの3人が得点伸ばしてた印象です。

マークが厳しいとはいえ、隙あらばヒョイヒョイとスリーを打つトミー。
昨日に引き続きゲスト解説の渡邊雄太選手は、
シュート力が魅力の彼だからどこでも打っていい、他の人が入らない場所からも彼なら入るんで。
他の人は打ったらダメです(笑)
とのこと✨

富樫キャプテンのゲーム展開にて速い判断力の安定さ、
ひえじアシスト→川真田選手のダンク炸裂など、軽快な1Qでした。



2Q
42ー30と日本12点のリードも、
オーストラリアに流れがきて、日本のオフェンスが停滞し一時逆転される。



タイムアウト時などに、
パリ五輪に向けて選手達の意気込みや目標を語るインタビュー(VTR)がありました。




井上選手の目標を読んだ解説陣がつい爆笑する場面が(笑)

はじめに笑いをこらえてたっぽいクリスサンも
「アニメの世界??」と(笑)
比較的悩まないですぐ書いたらしいです。
越谷の試合は1度くらいしか観たことがないけど、井上選手はムードメーカー的存在なんでしょうか。
いいキャラしてますねニコニコ



前半は
49ー49でハーフタイムへ。

ハーフタイムでは、
パリ五輪へ向けての秘策を渡邊選手本人から直接語られました!
ざっくりですが、、、
「まず3ポイントの確率を上げる。
八村選手が合流したら、自分は全体を見てオールラウンダー的に外も中もみてリーダーシップを図りたい。
相手ディフェンスを外に向けたい。」

やはり日本にとって3Pは大きな要因なんですね。
当たり前のように打ててしまう選手多いですし✨✨
パリで渡邊選手のプレー爆発するの期待してます🔥



3Qは、返し返されの、競ったゲーム展開。

新しく代表入りした#4ジェイコブスあきら選手。
二十歳?
高さがある。(203cm)
姿格好が、誰かを連想させる・・・

こじろう。
バガボンドの佐々木小次郎!ww
(漫画かよ)

髪の長さと、長身細身。
髪はドレッドで顔もハーフだけど😆
顔小さっ。
髪を揺らして軽そうに動き回る姿が小次郎と重なり目で追ってしまう。

要チェックなルーキーを見つけてしまったおねがい
彼はハワイ大学にいるのね。
ビーコルU18にもいたとな。
ジェイコブスこじろう💛
いずれにせよ今後のこじろうの活躍が楽しみになった。
ドレッド切っちゃったらこじろう感なくなるかなww



4Q。
馬場選手がスティール→安定の流川ちっくなドライブで軽やかにダンク。


若いオーストラリア選手陣の体力に負けてない日本。
ディフェンスがよくなってきて80ー74と、
このくらいのビハインドキープしながらややリードするも、
またオーストラリアに流れがきて、ポコポコ決まってしまい逆転を許す。

時間がなくなってきたよ💦
ハラハラ。。驚き

3点差を追う日本。

ラスト18秒に河村選手の3Pが決まり同点🔥

95ー95

最後のタイムアウト中に「第ゼロ感」が流れておのずと盛り上がる会場🔥🔥


馬場選手のドライブ→
レイアップをブロックショットされ、ターンオーバー→
オーストラリアのゴール下でホーキンソンのファウル。
ラスト0.4秒💧

オーストラリアのフリースローが外れるのを会場全体、全集中で祈ります昇天凝視ハズセー

なんと、2本とも外してくれたぁ爆笑
念が伝わったww✨
やっぱり動揺したのかな(笑)


前半に同点の49ー49、
最後も95ー95
で同点のまま、ドローとなりました。
延長は無しみたい。


にわかファンなのでわからんですが、
昨日といい、NBA選手抜きとはいえオーストラリアに競った試合、日本て確実にレベルアップしてるのでは?!

あっという間に終わっちゃったけど、おもしろかった~。
いい終末でした。

今日もみんなカッコよかった!
ありがとう!AKATSUKI JAPAN🌄


年々身体が大きくなってる若手のホープ河村選手!
ニッポンの宝じゃ✨



次は来週、
7/5(金)19時~、有明で韓国戦がありますバスケ
日テレ系と、TVerでも中継みたいですよ。

今回はトライアウトっぽかったので、韓国戦のロスターはいかに!🔥
あ、次回もなのかな。







🎉ハピバで、松山千春を熱唱飛び出すハートオメデトウ

いろいろと画像お借りいたしました