SLAM DUNKオタクのひとりごとブログへようこそ💚





B.LEAGUEチャンピオンシップ、ファイナルバスケ

琉球ゴールデンキングス1勝、
広島ドラゴンフライズ1勝、
明日の決戦でB.LEAGUEの今シーズンチャンピオンが決まります🔥
昨日の録画した試合をリピートして観てやや興奮しております。





先週土曜の初戦バスケ
開始から琉球の勢いに圧される広島。
途中広島が追い上げを見せ10点ビハインドまで縮まるも、
琉球 74ー62 広島
で琉球の勝利。

正直「これがファイナルというやつか」と驚き
連覇へ大手となった琉球、改めて強さを見せつけたゲームでした。






昨日の日曜、第2戦目。
TVに映ってた琉球ブースターが掲げてた手書きのフリップには
「台風きてるから今日で決めて!」
とな😂
そうだよねぇ。
陸続きじゃない島から、はるばる横浜アリーナまで遠征するのも一苦労。
ずっと応援してきたファンからすれば自分の目で優勝を見届けたいもんね。
ブースターの愛を感じます💓
ほんとに、ご苦労様です。



さて2戦目バスケ
ティップオフ後、広島のリードから始まり1戦目とは異なる展開。
小気味良く入る広島だったが、
広島のオフェンスパターンを見破り始めたのか琉球のディフェンスが効いてきて得点ストップ。
2Qで琉球が反撃し、逆転。

しかし引けをとらない広島。
後半に入り、じわじわ追い上げ再び広島が逆転。

48ー47のほぼ同等で4Q開始。
両者激しいディフェンスのシーソーゲームが繰り広げられる🔥



琉球の外国選手の高さの壁とフィジカルに、消して劣らない広島外国メンツ。
しかし態度や表情、表現では琉球側が一枚上手?(笑)
常勝チームだからか?、圧が強いような気が爆笑ww


広島の河田チリジ選手の活躍に、
解説の佐々木クリスさんか副島さんが
「某バスケ漫画でいうと、ゴール下に河田兄がいて赤木を引き出す・・・」
とスラダンネタを出してくれた飛び出すハート
オタクは喜びますよニコニコ

河田チリジ選手

山王工業、河田兄



琉球ベンチに下げられて体を休めたMr.キングス岸本選手が再びコートへ出ると、
やはりディフェンスの当たりもオフェンスも隙がなく、ディープスリー入るとブースター大盛り上がり。
更にルーズボールを追いかけて椅子に激突、
アウトオブバウンズを阻止し、パスが回ったビックローがスリー決める流れへのファインプレーも見せる🔥
安定のハンドリングだしかっこいい。
流石ですな。
スーパーPG!




広島は初戦でいまいちおとなしかった?!エバンス選手が、見かけによらず(笑)柔らかいミドルショットやフェイダウェイを決め、
山崎選手の連続スリーでやり返し、盛り上がる会場🔥

頼りになるエバンス(左)



4Q半ばだったか、琉球ボールをスティールした中村選手がレイアップいくと見せかけて→
ウイングにいた山崎選手にアシスト→
ゆっくりスリーが決まったのは琉球にとって大きな打撃となってしまったように思う。
しかもパスした中村選手は振り向かずに笑顔で次のディフェンスしに走り去ってった!?
NBAかよオエー

もうお互いを信頼しきってるんだろうなと。
リング見ずとも会場ドカーンと湧いて入ったのわかる瞬間てどんな気持ちなんだろ。

SLAM DUNK、陵南戦にてゴリの
「木暮フリーだ、打て!」
のセリフが降ってきて(笑)、
山崎選手がゆっくり放ったボールのSWISH音が聴こえた気がしたwww
横アリ大盛り上がり🔥





フリースローもだけど、ディフェンス不在な状況で打つプレッシャーとか緊張とか無いの?💦
こなせば慣れるもんなの?
しかもB.LEAGUEトップの大舞台っていう💧


そして4Qともなれば、かなり疲労してるにも関わらず集中力の高さ!
そこがプロなんだろうけども、
決めて欲しいところでクールに落ち着いて決めるメンタルの強さが素晴らしくて思わず手たたいちゃいました。




63―72
で広島が勝利。

まさに
キャッチフレーズの 
「下克上やけぇ!!」🔥

最後まで見逃せないチャンピオンシップファイナルとなってます🔥🔥





何のスポーツでもそうだけど、途中に逆転劇があると面白い。

昨日の2戦目は、大型TVがある仕事の現場だったので、
仕事中にも関わらずTVをチラ見してしまった💦
(コラコラ)

しかし4Qの残り4分の競ってるいいところで、
無情にも番組が終わり、競馬の日本ダービーに変わる(涙)
(やっぱり延長放送なしか・・・
 けど仕事しなはれや)

「チャンネル↑を押すと引き続きバスケが観れます」
と表示があるも、
バイト先で図々しくそれを管理者に申し出る勇気もなく魂が抜ける
勇気がないというか、勝手にリモコンでバスケのチャンネルに変えたので、これ以上はっていう引け目が💧

そのあとは仕事が終わって帰宅するまでネットニュースを観ないように避けて😂
家でバスライをTVに繋げて残りの4分を楽しみました🔥

TVで録画したやつが、放送終了したあとのも、延長で画質悪いけど録画されてた✨
さすが、最新型のレコーダー機能は気が利くねww


Bリーグに新たな風を巻き起こして欲しい気持ちで、
広島応援のためわざわざ赤い服を着て出勤した甲斐があるというもの(笑)






インスタで上がってる決戦の様子に、井上先生も「いいね!」されてました✨
やはり多くのバスケファンは注目してますね。

明日の決戦は19時からみたいですが、
地上波では放送が無いみたい😨
BSとかでは観れるのかな?!


最後の最後までたくさん楽しませてくれるB.LEAGUEにアリガトウ!!✨







ちなみに来週の6/2(日)午後には、
こちら福岡県のインターハイ、高校バスケの決勝が地上波ローカルであるようで、バスケの楽しみが続きます。


ほんと、ありがてぇ。。





カンタケさんが出るみたいです


※画像いろいろとお借りしました