こちらはSLAM DUNKオタクのひとりごとブログです💛


今回はかなりどうでもよい私の昔話ですので、
お時間ある方だけお付き合いください。





SLAM DUNK インターハイ山王戦の試合にて、
宮城リョータの掌に、
No.1ガード
と書き、リョータを鼓舞する彩子さん💕

加えてザファではリョータに
「いつもみたいにえらそーにしてなさいよ」 
と言う。

ザファでは、書いたあとのリョータの掌がチラッと映る度、グレー色で文字が描かれている。
なんとも細部までの細かい演出✨






富ケ丘中でバスケ経験のある彩子マネージャーは、
湘北バスケ部員皆をまんべんなくフォローし、
安西先生やゴリからの信頼も厚い✨
部を盛り上げて本当にマネージャーの鏡のようなお人。
シロート桜木にドリブルやパスの基礎を教えたり、
ハリセンで渇やツッコミを入れ、時に先輩であるミッチーと木暮くんにもハリセンをかますアネゴっぷりが頼もしい。
なにせ体育館襲撃事件ではヤバめな不良達に
「いいかげんにしなさい!!」と言った💦

しかも、かわいい彩子さん💕
彩子さんがいることで励みになってる部員はリョータだけじゃなく、
1、2年生の中で密かに彩子さんに憧れてるメンツがいるような気がしてならない。

襲撃事件でテツオが
「いい女だな、好みだ」
のあとにミッチーが
「俺も好みだ」
と言ったのは聞き捨てならないぞ(笑)






昔々、私は地元宮城県のド田舎で高校生だった時に、
男子バスケ部のマネージャーをしておりました。

ザファを観ることによって、バスケ部当時の懐かしい思い出がこれでもかってくらいたくさんよみがえってきて、
くすぐったいやら恥ずかしいやらの感情が沸いてくる魂が抜ける



当時の私のマネージャーっぷりはというと、
湘北バスケ部の彩子さんや、
元能代工業&元アルバルク東京のマネージャーであり、ザファでは山王応援団長の新岡潤さんとは、
雲泥の差!!!!!



当時の私はあまりに無能でKYな、へっぽこマネージャーでした笑い泣き

まず、バスケのルールが曖昧だったし、
試合ではスコアを間違える💧

洗濯や掃除は手抜き。
テーピングは雑。
私が作る粉のポカリは薄い(笑)

そして、忖度しまくりwww

夏休みの合宿でもいろいろやらかして、
おそらく女子バスケ部員からは嫌われてたと思う💧

今思い出しても笑えないよなぁだった事もあり、
よくそんなんでマネージャーできてたなと💧
今更だけど、当時のチームメイト達には申し訳ない気持ちになる。
ほんと世間知らずでクソ生意気な、世の中が自分中心に回ってると思ってたJKだった昇天



どれくらい生意気だったかというと、
ここに書けないようなこともあるんだけど、、、

学年が上がる時のクラス替えで、
とある男子と同じクラスになりたくなくて、
こっそり英語の先生に、スターGUINNESSというビールを5本くらい賄賂で渡し(笑)、クラスを組まないようにお願いしたり。
(無事にクラスは離れた)
先生にも失礼こきまくり。

私の机の椅子に画ビョウが置かれてた事もあったり、
ある朝に登校したら、下駄箱にあるはずの私の上靴が片方無くなってたりとか。

誰かに恨まれてたり妬みとか、嫌われてたんだと思う💧

下駄箱開けて上靴が片方無いことに気付いた瞬間、
なぜか闘志がメラメラと燃えてきて、
「どこのどいつだ!上等だぜ!へっへっへっ」
っていう、なんだか桜木花道みたいな?気分になったのをよく覚えてる😂 

私はヤンキーではなかったけど、リーゼントヘアーとか制服改造してたヤンキーはまだまだいた時代。
上靴無くなっても「屁でもねーよ!」と強気だった。

メンタルが強いっていうか、鈍すぎてたので微塵も気にせず(笑)、
椅子に置いてあった画ビョウも
「どっかから転がってきてここに落ちたのかな~」
(んな訳あるかー)
くらいにしか思わなかった爆笑


あれって、もしかして「いじめ」??
とひょっこり思い出したのが、卒業後20年以上経ってからのこと。
息子が小学校へ通うようになり「いじめ」っていうワードに敏感になってから。
気付くの遅すぎるんだけども💧鈍くて幸いだったとも思う。

ふと、大昔の上靴片方事件を思い出して、
もしあの時私がネガティブに落ち込んだりしたら、あれは「いじめ」のくくりになったんだろうかと。

まぁ、今思えば自業自得なんだけどww

当時は、世間知らずであまりにも若かった、に尽きますね。


・・話が脱線しました。





そんな、かなりどあほうマネージャーだった当時。

突然ですが、バスケ部の思い出、ベストスリー☆



バスケ第3位
当時SLAM DUNKとNBAの流行でバスケブーム。
3年の春に、マネージャー希望の新入生女子が11人も来て、プレーヤーより多くて驚いた。

結果的に入ったのは2人なんだけど、
どうやら部長が顔の好みで選んだらしいとの噂。
今後に同窓会があったら噂の真相を確かめたい(笑)
けど昔の事すぎて部長本人もう忘れてるかもね。




バスケ第2位
バスケ部部室のテーブルに、
中身がずっしり入ってた誰かのお弁当箱が数ヶ月置きっぱなしだった。
季節は春から梅雨時期。
部員達に何度たずねても持ち主が現れず、
捨てるためにそれを開けた時の衝撃たるや😱




バスケ第1位
部活の顧問の先生がバスケ未経験だった。
バスケの解説本を見ながらプレイ指導し始め、
部員全員の目が点になった。

翌年春、バスケの国体選手だったという体育教師が赴任してきたが、女子バスケの顧問になりガックシ。





県大会へ行けない弱小チームだったけど、
引退後に恋愛もあったりして楽しいアオハルでしたニコニコ
もう今となっては全てがよき思い出ですね。




映画館でザファを観るたびに、
当時のどあほうな私をよみがえらせる。
何度でもよ。。
笑い泣き







こんなイケメンのチームメイトいたら
もっと真面目にやってたかなww









どあほー
ください💕