こちらはSLAM DUNKオタクの、

マニアックなひとりごとブログですバスケ


THE FIRST SLAM DUNKのネタバレ少しあります。




先日、山王チームのライブビューイング上映へ行かれた方のブログを読ませてもらった。
湘北CASTライビューの時のミッチー役笠間さんみたいに、ナチュラル声が役のまんまだった方がいたらしく、
夜中に1人で興奮しながら絶対観に行きたいと思った。
山王をまるごと楽しめる機会ってそうそう無いと思うし、なんならザファ応援(声援)上映よりも観たいかもしれない。
(静かに観たい中年オタク)
全国各地での上映は6月入ってすぐあるみたいなんで、ここ一番の楽しみになってます。
ザファ今はどこもだいたい1日1上映なので、行ける時間帯の映画館ありますように!





定期的にやってくる、山王チームへのリスペクト。

日本一と言われるチームの強さと上手さ、チームワークを見せつけられたあとにやってくる、
個々の魅力にじわじわ惹かれていく感じ。
敵チームだったのに気付くとファンになってしまってる山王チーム。

なんだろう。。
みんな坊主頭なのに(そこ?)、個性が見えてくる。
内面を知ってくるから?!

ちなみに美容師目線だと、沢北のオシャレ坊主ヘアは難易度高いです✂️
フェードなツーブロック!?なのかな?
みんなのオデコの狭さといい、黒々とした髪の密度が2次元感ある。
井上先生は後ろから見た個々の坊主頭の骨格もしっかりと描き分けてらっしゃるのがさすがだなぁと。




山王も毎日想像を絶するくらい動いてバスケ練習してるんだろうな。
オフェンスだけじゃなく、鉄壁のディフェンスだからこそ最強・山王なんだよね。

ディフェンスへの印象深いセリフ
流川の沢北への
「こいつ・・・隙がねぇ」、
原作でたしか大栄学園、土屋淳の
「尊敬するで、山王」
愛和学院、愛知の星の
「いいディフェンスだ、誰1人手を抜いてない」
海南の
「こりゃあ去年より破壊力上だよこのディフェンスは、すげえ、、、」


そしてみんな、いい筋肉!!😍
特に最近は映画館へ筋肉を観に行ってるようなもんで(笑)、
ディフェンスのぶつかり合い見ててもみんな体幹しっかりしてるんだろなって思えて、
深津の中腰の構えが、上手いディフェンスの構えのお手本としてバスケの解説本に載ってそう(笑)



山王のフィジカルだけでなく、驚異のメンタル。
メンタル面といえば、これまたやっぱり深津。
と河田。
経験と自信以外で、動揺を顔に出さない訓練とかするのかな?!
(そんなんあるのか?ポーカーフェイスの練習とか??ww)
常に冷静だし判断力といいやっぱり深津はキャプテンなだけありますね。

「大学生レベル」「華麗な鯛」
と言われた河田の圧倒的なパワーと上手さ。
3P打って自らオフェンスリバウンド取ってチョンって入れたりして(フックシュート)見た目の割に(笑)、細やかなプレーとかするし、
なんといってもガードとフォワードの経験値。
河田の欠点て何だろう??
・・顔のゴツさ??(笑)💦
(原作で言われてたから)

海南チームに
「なかなかいいプレーする」
って言われてた松本。
プレー以上に、たびたびミッチーに翻弄される所が印象強すぎて、ちょっと不憫で時々ツボるんだけど(笑)
なんかもう私の中では、ミッチー&松本コンビww😂
もしかしたら松本はミッチーの事一生忘れないんじゃないかな。
(トラウマにならないといいね)
若大将なイケメンは髪あるとかなり男前になりそうだよ。

自他共に認めるNO.1エース沢北。
ノッてる時は恐いものなし。 
どんだけーー😆
オタクの勝手な妄想だけど、もしかしたら沢北の人生(まだ17年だけど)の中での一番の挫折って、湘北に負けたことなんじゃないかな。

ミッチーを疲弊させたスッポン一ノ倉の、しつこいボディブローディフェンス。
一ノ倉の忍耐力は大人の誰もが見習いたいかもしれないよ。

山王はユニフォームもシンプルだし、はじめこそ湘北チームよりも地味なイメージなんだけど、
漫画を読み込んでいくにつれじわじわ山王チームのカッコ良さ&あらゆる魅力に惹かれていくんだよね✨






ザファでの山王チームの声について。
テレビアニメで山王は出なかったし、
ザファで初見だったからか山王チームの声は私的にはみんなしっくりきました。
特に河田と監督、イメージ通り✨

こないだ、なんとなーく、深津役の奈良徹さんをググってみて、びっくらこいた!

今まで存じなかったけど、めちゃくちゃベテランさんじゃないですかぁーーー!!!
洋画の吹替とかも多い。
なるほど、40代らしいので幅広く経験豊富でいらっしゃるんですね。

しかも、以前息子が大好きだったアニメ
「妖怪ウォッチ」の役を、1人で30役くらいやってたことに驚き!!😂

クマ、ムリカベ、一旦ゴメン、だいだらぼっち、コロンブス、、、www

そういえばクマの声、深津っぽい!!!




今から7~8年前のあの頃は奈良さんを存じなかったけど、
私は息子と共に毎日のように深津の声を聞いてたって事ですね!!
これは嬉しいびっくりー!😂

急に奈良さんに親近感わいて(笑)、
なんだかますます山王ファンになったぴょんww





学ラン!
かっこいーー😍
湘北と違って学ラン改造してる人誰もいないwww