自宅ゲーム会 番外53 UFO | とりあえず日々ボードゲーム

とりあえず日々ボードゲーム

日本の片隅、島根県の浜田市で日々ボードゲームにはまっている管理人が、とりあえずボードゲームについて色々と書いていく(予定)のブログです。

令和6年6月21日

 

 さて、翌日から土日とお休みに入る前でしたが、手軽そうなウォーゲームをお試しでプレイしています。

 

☆UFO

○概要

作者:TomDalgliesh

対象年齢:12歳以上

対象人数:2人

標準時間:30分程度

 

 地球の侵略を目指す宇宙人とそれを防ごうとする人類の戦いをテーマにしたウォーゲーム(?)です。

 

①手番になると2つダイスを振ります。

②ダイスをそれぞれ1つのユニットに割り当て、そのユニットをダイス分縦もしくは、時計回りに横に移動させます。

③敵対ユニットと同じエリアに止まるとそのユニットを除去することができ、宇宙人は地球にちょうど止まると着陸が行えます。

④これらを繰り返し、5ユニットが地球に上陸すると宇宙人が、それを防ぐことで地球人が勝利します。

 

〇プレイ経過

 ゲーム開始時の様子ですが、今回はお試しで1人2役プレイです。

 

 地球へ向けて進んでいく宇宙船でしたが、地球到達前に次々と地球人の打ち上げたロケットに捕捉されてしまい…

 

 必要数が壊滅したことで人類側の勝利となりました。

 

〇評価

 空飛ぶ円盤に乗って地球に侵略する宇宙人と衛星軌道上にロケットを打ち上げ立ち向かう人類がテーマで、「ハンマーオブザスコッツ(「自宅ゲーム会68 中盤」を参照。)」を始めとするコロンビアゲームズ社の積木のウォーデザイナーとしてが有名なTomDalgliesh氏によるタイトルです。

 といってもユニットは積み木ではなく通常のタイルで、システムも2つのダイスを振ってコマを移動させ、止まった位置にある相手のユニットを撃墜、宇宙人は地球にぴったり宇宙船を着陸させることを目指す非常にシンプルなものとなっており、一応ウォーゲームとなっていますが、バックギャモンの亜種といった感じのすごろくゲームともいえると思います。お互い攻撃を受けにくい位置取りを狙いつつ如何に地球に到達する軌道上の通路を確保(妨害)するかの駆け引きはありそうですが、すごろくだけあってダイス運も強く駆け引きが実際に感じられるかどうかは気になるところで、今回はソロプレイでしたが手軽にプレイできることもあり対人戦で試してみたいですね。

 

 

 ここで時間となり、本日は終了となりました。

 

「ボードゲームタイトル一覧」

 


にほんブログ村