あなたの癖はなんですか? | 淡路島洲本市の着付け教室 きもの*朱花~syuka~ 2021年秋、開講予定です

淡路島洲本市の着付け教室 きもの*朱花~syuka~ 2021年秋、開講予定です

着付けの手順をお伝えすることで終わりではなく、
着物をまとうことで、自分を表現したり、女性としての自信を取り戻したり、毎日がキラキラ彩られていくお手伝いができるような教室にしたいと思っています。



こんにちはほっこり


朱花(しゅか)です。





今日の着物コーディネートはこんな感じ。


なんとなく、冬っぽい感じに仕上がってしまいました。



文章の内容は、着物とは関係ないのですが笑い泣き


先日紹介した、我が家のアイドルふうちゃん




先日お散歩していたら、前足の爪から血が出ていましたアセアセ


よく見ると、深爪のように爪が削れてしまっています。


犬の爪って血管が通っていて、気をつけて切らないと傷つけてしまうんですよね。


でも、実はいつも爪を見ても伸びていないので、今まで切ったことがない。


きっとアスファルトの上を散歩するから、削れるんだな、くらいに考えて気にしていませんでした。


人間なら絆創膏貼って、爪が伸びるまで待ちましょう、くらいなものなのですが、犬の足に絆創膏貼るわけにもいかないし、、、、


ということで、すぐに病院へ連れて行きました。


結果、ふうちゃんには歩く時に変なクセがあり、前足の爪を引っ掛けるようにして歩くため、爪がどんどん削れていくそうなのです。


他の爪から血が出るのも時間の問題。


先生に、「クセを治してあげられないのですか?」とお聞きしたら、「人間だってくせを治すことは難しいので、犬はほぼ不可能です」


たしかに。。、


娘の爪噛みを治してあげたくて、舐めたら苦いマニキュア塗ったり、ジェルネイルで厚みを出したりしてるけど、全て打破されている、、、、えーん


クセが強いのじゃ by千鳥ガーンガーンガーン


というわけで、





ふうちゃんはお散歩の時に、必ず靴を着用することになりました。





やっぱり嫌みたいで、歩きづらそうショック


根気がいりそうですが、靴を履く→大好きな散歩に行けるっていう2つのことを結びつけてあげたら良いのかなと思ってます。


はやく慣れてくれたら良いな。


癖。


私の癖は何かなぁと考えたのですが、自分ではわからないもんですよね。


子供たちに聞いたら、しばらく考えて「心が疲れ始めると部屋の模様替えすることかなあ」って。


それは、、癖なのか?えー?


皆さんはどんな癖がありますか?


癖も、良い癖ならたくさんつけて、素敵な個性にできたら良いですよねキラキラ



それではまた。