講師養成レッスンでした。 | 淡路島洲本市の着付け教室 きもの*朱花~syuka~ 2021年秋、開講予定です

淡路島洲本市の着付け教室 きもの*朱花~syuka~ 2021年秋、開講予定です

着付けの手順をお伝えすることで終わりではなく、
着物をまとうことで、自分を表現したり、女性としての自信を取り戻したり、毎日がキラキラ彩られていくお手伝いができるような教室にしたいと思っています。



こんばんわ


朱花ですほっこり


昨日ブログを書いて、確認して、さあ、あとは投稿するだけ!っていう時に、、、


何故か全文消えてしまいましたえーん


しばらく理解が出来ず、どっかに隠れてしまったのかもとか、盗まれた?とか、わけわからないこと考えてワタワタしましたが、やはり、ない汗


思わず頭を抱えて、「なぜじゃ〜ドンッドンッドンッドンッビックリマーク」と、叫んでしまいましたおーっ!


結局なぜ消えてしまったのかわからないままですショック


凄まじいアナログ人間の私は、何をするにも未だに紙と鉛筆(シャープペンはダメ)が1番楽です。


書いている時の鉛筆のカツカツ、シャッシャッと
いう感覚が、私やってるわ〜にやりという満足感をくれるのです✨✨


けど、今の世の中、そうも言ってられなくなりましたあせるあせる


完全に出遅れですが、こうしてブログを書いています。


やり慣れないことは、とにかく肩凝り、腰痛、頭
痛が酷いドクロ


でも、皆さんに自分の着物や着付け教室への
想いを伝えるのだ‼️


それなのに、、、


それなのに、、、


っ消えたぁぁぁぁ!


よし、もう一回書くぞっていう気力、体力の残量はZEROでした笑い泣き



チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク


ということで、今日、1日がほぼ終わって、充電あと20%くらいの朱花ですが、昨日消えたこと、書いてます。






昨日は着付け講師養成レッスン。


普段着物の他装着付けと、銀座結び、一重太鼓をより深く丁寧に先生に見直していただきました。


最近ずっと振袖着付けの練習ばかりしていたら、普段着物の着付けの感覚がズレまくってて、自分でびっくり(;´д`)だし、自分で自分に呆れました。


偏った練習してたらダメだ〜って大いに反省しました。


あとは、自己流の変な癖も直さないと。。


少し気を緩めただけで、その着物や帯の種類に合った基本の型がすぐブレてしまう。


そのブレに明確な理由があって、あえての場合なら良いけど、わたしの場合は単純な練習不足と焦り。


どんな着物や帯の着付けでも、いつでもまずは基本がスッと安定して仕上がるように、もっと努力します。













ポイント柄と、お太鼓柄の名古屋帯でも練習しました。

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク


着付け教室を開講したら、平行して着付けのご依頼もお受けしようと考えています。


成人式、入学式、卒業式、七五三、結婚式、、、


誰かの大切な記念日に。


旅行、デート、お祭り、お散歩、お食事会、、、


普段の生活のちょっとした場面に。


着付けを依頼してまで着物を着ることを選択するのって、きっとその方の、その日への、特別な想いがあってのことだと思います。


その特別な日の着物を絶対に台無しにしない。


心地よく、気持ちよく、


やっぱり今日、着物を選択して良かった〜と思ってもらえる着付けができるように。


もっともっと努力し、精進します!


それでは、また