続・福智山で月イチ接待 | しゅうのシングルプレイヤーを目指すプログ⛳️

しゅうのシングルプレイヤーを目指すプログ⛳️

元々は山歩きのプログでしたが2022年に競技ゴルフの楽しさに出会って月1⇒週1ゴルファーに転身しました️‍♀️練習は嫌いだけどいつかはシングルプレイヤーになりたいな~と言うお話しです!

 
 

にっくき台風19号ムキー

 

氾濫した千曲川、阿武隈川流域では100年に1度と想定される雨量を超えていたとのこと滝汗

 

自然災害の恐ろしさと気候変動による影響

 

改めて真剣に考えなければならない汗

 

と、思う今日この頃の修です真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今月の月イチ接待、、、

 

 

 

 

 

明日は何処の山に連れて行かれるんニコはてなマーク

 

 

 

そりゃ、福智山しかないやんビックリマーク

前回のリベンジをしないと女がすたるってもんやろおいでウインク

 

 

 

いや、すたらんしパンチ!ムキー ←相棒

 

 

 

 

※注)月イチ接待とは…

 天気の良いときは山歩き、そうでない時は山以外で、相棒を接待するという名目で自分が楽しむというイベントですウインク

 

 

 

 

令和元年10月14日(月曜祝日)

 

 

 

前日の仕事終わりが遅かったため

 

ゆったりとした朝を過ごし

 

のんびりと自宅を出発する

 

 

福智山上野登山口に到着すると

 

上の駐車場はもちろん

 

路肩にも車の行列がズラリ

 

下の駐車場もほぼ満車状態

 

相変わらずの人気っぷりである

 

 
 
 
 
 
 
 
 
お天気は快晴晴れ
 
文句なしの山日和音譜
 
準備を済ませてすぐに出発ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

歩き始めて5分、、、

 

 

相棒 「とおいーなーショボーン

 

 

え~っ!笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

途中、福智神社中宮にて

 

 

「怪我せず無事に下山できますようにお願い

 

 

社までは少々離れているが、、、

 

そこはお許し願おう

 

 
 
 
 
 
 
 

水汲み場の有る駐車場を直進し

 

鉄橋を渡ってから分岐を右へ

 

プチロープ場もある沢沿いのルートを進む

 

 
 
 
 
 
 
 

橋から3分ほどで「白糸の滝」

 

ここは前回も見ているのでサッと進む

 

 

 
 
 
 
 
 
滝から20分ほどで「第1展望台」に到着
 
 
 

 

 
 
 
 
 
すると今度は
 
「お腹が減った~ショボーン
 
という相棒
 
 
 
前に山友さんから頂いたクッキーだけど…
 
と、手渡すと
 
 
 「貰い物を横流しかびっくり
 
と、ブツブツ
 
それでもモグモグもぐもぐ
 
 
「次からは塩気の物を準備するよーにおいでチュー」との要望を頂いた滝汗
 
 
 
 
クッキー砕けててゴメンよ🙇‍♂️
 
塩気の件もビシッと了解~笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
 
登り始めて50分ほど
 
前回引き返したポイントを通過音譜
 
 
 

↓↓↓ 前回、「気持ち悪いけ降りるわ~バイバイ」の図

image
 

 

 
 
 
 
 
相棒がまともに登るのは7月の由布岳以来
 
3ヶ月ぶりとなるのだが
 
キツイといいながらも良いペースびっくり
 
 
 
 
 
 
 
 

林道出合い

 

ここでコースの半分くらいかなぁキョロキョロ

 

でも相棒には6割位だよっててへぺろ

 

 
 
 
 
 
 
 

そしてここからがこのコースの正念場

 
八丁越えの急坂びっくり
 

斜度はくじゅうの鳴子直登レベルかも

 

 

 

 

 

 

 

林道出合いから標高にして350mほど

 

八丁越の急坂を登り終えると

 

斜度が緩み視界が開ける

 

なんて素晴らしい青空だ

 

image

 

 

 

 

 

 

そしてこんな晴れた日は、、、

 

 

まったく人相が分からない相棒グラサン

 

 

↓↓↓怪しすぎやろ(笑笑)

 
 
 
 
 
 
 
 
登山道には沢山の花か咲いていて
 
中でも目を引くのはリンドウの花
 
群落ではないが
 
くじゅうのよりも背が高く花付きも良い
 

 

 
 
 
 

 

 

まるで花束のようだブーケ1

 

 

 

 

 

 

こちらはセンブリかな?

 

(違ってたらごめんあせる

 

 
 
 
 
 
 
ススキがなびくお散歩ロード
 
風が涼しくて気持ち良い
 
う~む、秋だねぇ~デレデレ
 

 

 

 

 

 

 

そして出発から2時間ちょいで山頂到着

 

福智山(標高900.8m)

 

 

 

 

 

 

360度のパノラマビューが素晴らしい

 

 

これが福智山の良いところ

 

 

「福を知る日」と書いて福智山

 

 

 
 
 
 
 
本日のメニューはカレーです
 
 
出来上がるまでの間、
 
まずはスープをどーぞ
 
 
 
 
 
 
そしてカレーは
 
四国遠征の時のお土産
 
阿波尾鶏&阿波スダチ鶏
 
どちらがどっちがよく分からなくなったが
 
ウインナーと枝豆をトッピング
 
ブログ映えを目論むニヤリ
 
 
 
 食事を終えまったりしてると
 
目の前を3人組が通過
 
あ~!!
 
思わず声を掛ける
 
 
 
気がつけば山頂で1時間半
 
 
福智山がホームの方々なので
 
もしやとは思っていたが
 
偶然に感謝ビックリマーク
 
 
 
二度目の対面なので
 
よそよそし感は拭えなかったが
 
楽しいひと時を過ごす事が出来た音譜
 
またお会いしたいものであるデレデレ
 
 
 
 
 
 
 
そして下山
帰りは鷹取山の方へ
 
ちなみにこちら側もそこそこ急坂あせる
 
 
 
 
 
 
そして結構なガレっぷり笑い泣き
 
 
 
 
 
 
下山後の感想は?
 
 
 
「暑かったショボーン
 
 
、、、
 
 
とのことゲロー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下山後の温泉は「松原温泉」へ
 
 
 
 
 
ニャンコのお出迎え有ります( ΦωΦ )
 
料金は550円
 
リンスインシャンプーとボディソープ
 
ドライヤーありますグッド!
 

 
 
 
 
 
 

そして翌日、、、

 

 

 

筋肉痛で変な歩き方の相棒(笑)

 

 

3日目の今日も残ってるって拍手

 

 

もっと山歩きして鍛えないとねてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

さて、来月はどこに連れて行きますかねぇ音譜

 

じゃ、また(。・ω・)ノ゙