前記事

入院日記(入院前)

入院日記(1日目)

入院日記(2日目)

入院日記(3日目)

 


入院4日目(3月19日)

末端神経外科の受診です。前回の入院で手術したシャントが上手く機能

しているかなどを診察。とりあえずこちらは問題なし。しかし今後も経過診

察はしなければならないとの事で半年後の診察を予約。あと話しを聞くと

やはり加齢にともないシャントが閉じてくる場合があるそうでその時は切

ったり繋いだりするか風船入れて広げるするかして対応するそうです。

その後11時前から3回目の透析。今回は3時間。透析後ちょっと頭がふ
らふらしたので透析後は車椅子で病室へ。2時過ぎに遅めの昼食。

その後先生からちょっとショックなお話。昨日行った尿検査の結果が芳し
くなく、場合によっては膀胱癌かもという事なので翌週の月曜日に泌尿

器科で検査。まったく次から次へといろいろ起こってしまうもんだ・・・

あと、前日話を受けたメディカルサポートセンターの先生より「国民健康
保険特定疾病認定申請書
」と「身体障害者診断書・意見書(じん臓

能障害用)」を貰いました。仕事の速い先生で助かります。これを今

月中に役所に提出すれば今月分の医療費からが減額対象となります。

ここでもう一度段取りを聞いてやっと理解できました(^-^)

本日も快便には至らなかったので明日下剤をもらう事に。

そうそう、昨日イビキの事で揉めたあのお方、透析の時にスタッフにそ

の話をするとどうやらちょっとしたクレーマーさんだったようでした。ちょ

っと認知が入っているようで、俗に言う二重人格の気があるみたい。な

るほど、納得です。優しく私に話しかけてきたり、烈火のごとく怒ってき

たのはそういうことだったのね。

ちなみにそのお方、間違ってまたこの部屋に戻ってきてました(^^) 間

違って違うクラスに入ってきた生徒の様で滑稽でした。気づいた後に

何事もなかったかの如くしれーっと戻っていったけどね(^o^)


本日の測定値
血圧 朝:188/35 昼:159/88
脈拍 朝:89   昼:86
体温 朝:36.8  昼:36.7
体重 72