前記事

入院日記(入院前)

入院日記(1日目)

入院日記(2日目)

 


入院3日目(3月18日)

この日は朝イチで尿検査。

昨日入ってきた隣のベッドの方、優しいお方で「イビキ大丈夫でしたよ」
と言ってくれました。この言葉でどれだけ救われたか。もちろんイビキは

しっかりかいていたそうですが大丈夫との事。これでかなりストレスが軽

減される事になります。でもやっぱり気を使わなければならないので出

来るだけ消灯前に睡眠を取って消灯後は起きておこうと。それでも随分

気持ちが楽になります。

この日は退院後にこれから通わなければならない透析をする病院の下

見をするために外出です。

約束は14時半なんですがその病院までは結構時間がかかるので早め

にここを出なければならず、11時すぎに出発。昼食は某駅で牛丼。やっ

ぱり味の濃い食べ物は美味い!

そして最寄り駅で母と合流して目的の病院へ。時間前に到着しましたが

すぐに対応してくれました。透析ベッドが50もある大きな施設。ベッドが

ズラーっと並んでいる景色は何か患者が家畜に見えました(^^;

ここでひと通りの説明を受けます。コースは2つあって、ひとつが月・水・
金。もう1つは火・木・土のコース。最初は火・木・土のコースにしようか

と思っってたんですが、土曜日は夜に透析ができないという事で融通が

利きそうな月・水・金コースにしました。

そのコースにはさらに午前と午後のコースがあるのですが、午後コース

にすると1日何もできなくなるので午前コースをお願いしました。

とは言っても事前に申請をすれば空きベッドがあれば替えれるそうなの

で、金曜日は午前、午後、夜の3つから選べるのは大きいです。

この病院の透析は各コース一斉に始めるそうです。透析の時間は個々

によりますが、だいたいは4時間コースのようで、9時から始めると大体

準備に30分くらいかかるので、9時半から4時間。後処理もあるので終

わるのは2時前。って事で病院で出るお弁当をお願いしました。これで

母の負担もちょっとは軽くなります。ちなみに1食500円。

16時過ぎに病院に戻る。

ちなみに今日は母に役所に行ってもらい「特定疾病認定申請書」を取

ってきてもらいました。この「特定疾病認定申請書」と入院前に役所で

貰ってきた「身体障害者診断書・意見書」を入院中に先生に書いても

らって退院後その月のうちに役所に提出します。(絶対しなければなら

ないという事はないのですが月をまたぐと高額を支払わなければならな

いので)

そして3日ぶりのお風呂。男性の入浴時間は私の外出中だったのです

が、事情が事情なので女性のお風呂時間終了後に入れました。スッキ

リ!\(^o^)/

そして便秘気味状態はまだ続きます。ちょこっと出たけどスッキリ感は

なくまだお腹の中の違和感が強いので下剤でももらう事に。

あと毎回尿の量を確認するためにおしっこの度に所定の場所に溜め

ておかなければならなかったのですが、この日からこれがなくなってス

トレスなくおしっこが出来ることになりました。


本日の測定値
血圧 朝:170/42 昼:179/76
脈拍 朝:85     昼:83
体温 朝:36.6    昼:36.6
体重 71.5