前記事

入院日記(入院前)

入院日記(1日目)

 


入院2日目(3月17日)

朝イチ、向かいのベッドの患者から苦情。やはり私のイビキがうるさくて

眠れないからどうにかしろとすごい勢いで怒ってきた。え?昨日最初の

挨拶であんなに優しく話しかけてきたのに?イビキの件を伝えても「はい

はい」と笑顔で応えてくれたのに?なんで?(^^;

ともかくひたすら謝るしかない。こちらもやることはやってる。口にテープ

貼ってるしマスクもして皆が寝静まる深い睡眠時間には起きて自分の睡

眠時間を減らしたりもしれたのに・・・

その人はもちろん看護師にもクレームを入れて部屋を変えろと大騒ぎ。

言っちゃなんだがその人も私ほどではないがイビキはすごいしなにより

歯軋りがスゴイのでなかなか迷惑な睡眠をしてるのだが、自覚はないか

らそんな事言ってもどうしようもない。

もちろん看護師はそんな事は十分承知なので「お互い様ですから」とな

だめたけどガンとして聞かない。結局師長判断となりました。

 

ここで入院中の1日をご紹介。

06:00 起床

06:30 体重測定、血圧測定

07:00 血糖測定、朝食

09:00 看護師による聞き取り

12:00 血糖測定、昼食

15:00 看護師による聞き取り(血圧測定)

18:00 血糖測定、夕食

21:45 消灯、就寝

これに人工透析や検査が入ってきます。見舞いは20:00までですが、コ

ロナの影響で家族以外と子供は見舞い禁止となっていました。

さて、この日は朝から透析です。この日は2時間半。昨日はイヤホンを

持っていかず大変退屈な2時間を過ごしたのでこの日はちゃんと持っ

ていきました。しかしやってるのはワイドショーばかり。どこを見てもコロ

ナコロナでうんざりです。それでも何も無いよりはマシなので見ちゃうん

ですけどね。

そしてやっぱり大変なのがトイレ。1時間もすると尿意をもよおしてきて
あとは尿意との戦い。これまだおしっこだからいいけどお腹壊してたら

地獄だろうなぁとか思ったり。

無事2時間半で透析終了。今日は頭痛もしなかったので歩いて病室へ。

午後はサポートセンターで今後の説明。障害者認定を受けるためには

いろんなややこしい手続きが必要でほんと面倒くさい。しかしこの申請

をしないととんでもない金額を払わなければならなくなるので避けては

通れません。1時間近く説明を受けて分かったつもりで居たが母に電

話で説明をちゃんとできなかったということでわかってないんだろうな(^^;

とにかく、入院前にとりに行った「国民健康保険限度額適用認定証

ってやつはマスト。これはその月に支払う医療費のMAXが決めらてい

て、それ以上の請求は保険組合がやってくれるというもの。ただし差額

別途代や食事代は保険の適応外だからこれはまるまる自費となります。

通常の入院ならこれだけでよいのですが、人工透析が始めると退院後

これまたとんでもない金額がかかってしまってはっきり言って貧乏人の

私には支払えません。という事でこれも申請すれば国が結構な分を払

ってくれるのでだいたい月1万円くらいの支払いで済むというありがた

さ。しかしこの申請がややこしくて面倒くさい。

とりあえず説明は聞いたけどぼんやり理解って感じ(^^;


そうそう、透析から戻ったら隣は違う人が入ってました(^o^) 他の4人

部屋に行ったのか、個室に行ったのかはわかりません(興味がない)

がちょっと笑ってしまった。新しいお隣さんにもしっかりと挨拶をしまし

た。

この日も透析だったので風呂に入れず。風呂でさっぱりしたい・・・そ

して便秘は続くし尾てい骨痛いのでありました(T_T)


本日の測定値
血圧 朝:187/82 昼:160/92
脈拍 朝:93     昼:82
体温 朝:36.7    昼:37.3
体重 72.6