MEDUZA/Upon the World(メドゥーサ/アポン・ザ・ワールド)…2004年 | 車通勤メタル!

車通勤メタル!

児童養護施設で働くメタル好き中年保育士のCD日記。目指せ1万枚!

MEDUZAの2ndアルバム。

 

このバンドのデビュー・アルバム

「Now and Forever」は

衝撃的な作品でした。

 

古典的なコテコテの

ネオ・クラ様式美アルバムで、

イングヴェイ系作品の中でも

実に印象に残るアルバムでした。

 

今でもたまに聴きますが、

いかにも過ぎて、

思わずニヤニヤしてしまうような

ネオ・クラ・ファンには

たまらない痛快な1枚でした。

 

さて、そしてこの2nd。

全く話題にならなかったし、

この2nd以降は活動してないことからも、

期待せずに買ってみました。

 

しかしこれはどうしたことか、

1曲目の「Design of Life」は

素晴らしい様式美疾走ナンバー。

 

しかもパクり感は無く、

これは堂々とした正統派路線で、

哀愁もあり、ネオ・クラしていて、

何の不満もありません。

 

ただその後はスローな曲が多く、

しかも特に盛り上がる展開は無く、

何とも退屈な時間が流れます。

 

と思ったら、

4曲目の「Divina Comedia」、

そしてタイトル曲の6曲目「Upon the World」は

完全にネオ・クラ様式美ナンバー。

 

特に「Upon the World」は

オリジナリティもあり、

なかなか素晴らしい曲です。

 

ヴォーカルは1st同様

アポロ・パパサナシオだし、

バンドとしての演奏力も素晴らしく、

安心して聴けます。

 

しかしその3曲の様式美疾走曲以外は

何ともかったるい展開というのが

実にもどかしい。

 

たぶん1stのコテコテ様式美からの

脱却を図ろうと、オリジナリティを出そうと

アイディアを絞り出した結果なんだと思いますが、

う~ん、なかなか難しいですね。

 

スロー・テンポの曲で、

何とか差別化を図ろうとしていたのかもしれませんが、

ギター・ソロが結局イングヴェイしていて、

じゃあ結局ネオ・クラ路線で良いじゃんと

おもっちゃうんですがね…。

 

まあ色々な意味で

非常にもったいない作品、バンドであります。

本人たちは日本のマニアだけ相手にしていても、

と思ったのかもしれませんが、

そのマニアにも相手にされなくなったら

消えるだけですよね…。

 

1stが衝撃的過ぎて、

ショボく感じちゃうのは事実ですが、

単体としてはそこまで悪くない作品です。

なので、余計もどかしいです。

 

☆「これは実に惜しい作品。良いバンドでした」…☆☆☆☆☆☆☆星7つ!