ARRAKEEN/Mosaique…1992年 | 車通勤メタル!

車通勤メタル!

児童養護施設で働くメタル好き中年保育士のCD日記。目指せ1万枚!

フランスの女性ヴォーカリストを擁する

プログレッシヴ・ロック・バンドの2nd。

 

シンフォニックな音像と

フランス語中心の女性ヴォーカル、

流暢なギター・ワークが特徴で、

ポンプ・ロックからの影響も感じる1枚です。

 

MARILLIONやPENDRAGONあたりが好きな人は

結構ハマるかもしれませんね。

哀愁を感じるファンタジックなサウンドで、

適度にテクニカルという、

ポンプ・ロックの典型のようなアルバム。

 

ただ個性という点では今一つで、

このアルバムがリリースされた1992年あたりは

個性的なプログレ・ロック、プログレ・メタル作品が

続々とリリースされていた時期でもあり、

そこに埋もれてしまった印象がありますね。

 

僕は80~90年代の

マイナーなプログレ・ロック、プログレ・メタルが

大好きなんですが、一聴して先が見えてしまったと言うか、

「まあよくあるシンフォ・プログレだよね」と

納得してしまいました。

 

それだけ逆に違和感というか、

欠点も見当たらず、

よく出来ているんですが、

それ以上は無いという感想です。

 

ただ、ラストの「Rages」はなかなかハードな曲で、

時折ネオ・クラ系のフレーズも炸裂。

ギターを弾いているシリル・エイチャードは

このバンド解散後もソロ活動で活躍し続けています。

 

まあアルバム数枚で解散してしまったプログレ・バンドって

こういう感じの作品が多いんですが、

中古で安く売られているのを見つけると、

ついつい買っちゃうんですよね~。

 

☆「いかにもポンプという音と、フランス語女性ヴォーカルが特徴だが、個性という点では今一歩」…☆☆☆☆☆星5つ!