KAYAK/Merlin,Bard of the Unseen…2003年 | 車通勤メタル!

車通勤メタル!

児童養護施設で働くメタル好き中年保育士のCD日記。目指せ1万枚!

KAYAKの名盤「Merlin」の再編盤。

再編と言うと、代わり映えしないという

イメージもあるかもしれませんが、

これは曲を大胆に書き足し、

新たなアレンジを加えた1枚。

 

オリジナルの「Merlin」は

当時のレコードで言うA面の5曲が

組曲という構成でしたが、

その5曲を軸にして全14曲に仕上げた、

言わば「完全版」という構成であります。

 

あくまで原曲の雰囲気を壊さず、

オーケストラの導入、女性ヴォーカリストも加え、

大胆でありながら、まぎれもなく

あの「Merlin」であるという1枚。

 

新たに加えられた「新曲」も

「Merlin」の曲と並べても

全く違和感はありません。

 

違和感が無いのも凄いですが、

主張し過ぎず、

あくまでオリジナル曲が軸となって

散りばめられており、

かと言って捨て曲も無いという

素晴らしい構成。

 

バート・ヒーリンクの歌も良いですね~。

まさかバートの歌がここまで

KAYAKにハマるとは思いませんでしたが、

さすがであります。

 

個人的には「Merlin」の

ポップなB面も大好きなので、

そこが唯一残念ですが、

まあコンセプトからは外れますからねぇ。

 

ライヴのような臨場感のある音も良いですね。

音の綺麗さはオリジナルの方が上で、

まだKAYAKを聴いてない人は是非

オリジナルの「Merlin」を聴いて欲しいんですが、

これはこれでカッコいいです。

 

だいたいこういう続編的なものは

期待外れで終わるんですが、

やはりKAYAKにおいては

そんなことはありませんでしたね。

 

☆「あのMerlinの素晴らしさを損なわない完全版」…☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆星満点!