今日、9月9日は重陽の節句。
奇数は陽で、偶数は陰。
その陽の中でも、九は最も大きな数字。
昔の中国では、九は「皇帝の数字」だったと
以前、北京へ武術研修に行った時に習いました。
その陽が重なる9月9日
本日、夜8時18分ごろ
木星が天秤座に移動します。
星読みでは
木星は拡大の星、ラッキーを運ぶ吉星と言われています。
木星が星座を変えると、1年のテーマが変わります。
それは個人はもちろんのこと、全体の空気感が変わってきます。
世間の目がどこに向くか、とか
何に光が当たりやすいか、とか
もちろん、木星は毎年星座を変えるのですが
今年はダブルの意味があります。
乙女座から天秤座へ。
これは12星座を見た時に、牡羊座から乙女座までと
天秤座から魚座までが、前半後半に分かれているんですね。
牡羊座から乙女座は、基本的に「個人」をテーマにしています。
対して
天秤座から魚座は、「社会」との関わりがテーマになってきます。
(関わり方やスケールは、それぞれの星座で違いますが)
1年という季節で言っても
植物は、春から夏に成長し
秋になると実り収穫というシーズンになります。
毎年、この乙女座から天秤座に太陽が入る秋分の日は
星読みでいう1年の半分が終わって後半に入る時期なのですが
今年は、それにプラスして、木星が乙女座から天秤座に入るということで
12年周期の半分が過ぎ、後半の6年のスタートになります。
その上、8/18月食、9/1日食、9/17月食もあります。
まぁ、いろいろ書いてきましたが
今年は、特にすごいよ〜〜〜〜!!!
ということです。
2016年の前半は、柔軟宮に星が多く、アスペクトも出来ていたので
はっきりしないというか、決まりきらずに二転三転ということもあったかもしれません。
9月22日(木・祝)に太陽が天秤座に入り
深夜に木星と重なります。
この日には水星の逆行も終わり。
ここから、どんどん活発に動きだしそうです。
(この流れの中ですから本気の人は来た方がいいですね。
きよことかずこのパワスポツアー 淡路島イザナギ神宮・三大神楽祭)
本格的には、10月1日の天秤座新月から加速度アップ。
(私も、ハワイからヒーリングすることになったし、帰ってきたらすぐに大人の女子校文化祭 だし、まさしく天秤座祭り〜という感じです。)
さて
天秤座木星のテーマについて、もう少し書いておきましょう。
天秤座は
バランス、調和、美的感覚、社交、交流、対人関係、結婚、パートナーシップなどが関わってくる星座です。
上記のようなテーマやキーワードに、拡大の星木星がパワーを注いでくるので
どなたにとっても人間関係は広がりやすいでしょうし
美しいものに対する人々の注目も集まりそうです。
ポイントは対等な人間関係です。
天秤座は、正義の女神が公平な裁定をするために使っていた天秤が星座になったものと神話では言われています。
(ちなみに、この正義の女神が乙女座です)
協力関係を作っていくときにも
自分が我慢をしたり、相手に我慢をさせたりするような関係は長続きはしません。
自分の人生にとって必要な人たちとの繋がりを広げていく
それには、ただの受身でもダメだし
言われるがまま、やってきたものに飲まれるままでも上手くはいきません。
自分や、世界を諦めていると
これも仕方ないと思ったり
やっても、やらなくても一緒だと言い出したり
今で十分だと正当化が始まります。
内面を整えても
内的世界が広がっても
現実の世界は、必ず他者との関わりで広がるのです。
愛(つながる力)の多様性
自由(離れる力)の多様性
その組み合わせで可能性が無数に生まれます。
アナタらしい愛で他者と繋がり
アナタらしい自由で他者から離れる
ここから始まる天秤座の時間。
他者との関わりから生まれていく可能性。
とても、楽しみですね。
私も、いろんな方とイベントさせていただきます。
<イベント>
ルーチェ☆フェスタ 【大阪】9/11(日)
大人の女子校文化祭 【東京】10/14(金)・10/15(土) with 武田香織 さん ゆきみかん さん
天然BA'sお茶会 【大阪】9/20(火) with 加藤リカ さん
大阪城下町お茶会 【大阪】10/23(日)
<パワスポツアー>
きよことかずこのパワスポツアー 淡路島イザナギ神宮・三大神楽祭
9/22(木・祝) with 京丹波きよこ さん


