茨城県警交通企画課は、今年県内で発生した、夜間、歩行者が車にはねられる死亡事故29件(昨年12月16日現在)のうち、
「半数の事故はライトを上向きにしていれば防げた可能性がある」という調査結果をまとめた。

 同課は、対向車や先行車がいないときの「上向きライト」を呼びかけている。

 同課によると、16日現在、日の出~日没の歩行者の死亡事故は13件(前年同期比8件減)、日没~日の出の夜間帯は29件(同10件減)。

 同課は、それぞれの事故の実況見分の結果から、下向きライトと事故との因果関係について、速度と照射距離、
道路の形態などを調査した。その結果、29件中15件で、ライトを上向きにしていれば、
早い段階で前方の歩行者を発見することができ、ブレーキやハンドル操作で事故を回避できた可能性があったことがわかった。

 下向きライトの照射距離は約40メートルで、時速約60キロの停止距離とほぼ同じだ。
歩行者がライトに照らされてからブレーキを踏んでも事故を防ぐのは難しいとされる。

 一方、上向きライトは照射距離が約100メートルで、歩行者などの早期発見に有効だといい、
同課は「こまめにライトを上下に切り替えて運転するとともに、歩行者、自転車は反射材を付けてほしい」と呼びかけている。



13年2月以降、過疎地を中心にガソリンスタンド(GS)が大幅に減少する
「2月危機」の懸念が浮上している。設置40年以上の老朽化した地下タンクの交換や
改修を義務づける改正消防法の規制が導入されるためだ。
1店につき数百万円にも上る対策費を捻出できず、廃業する店舗が相次ぐ可能性がある。
厳冬が予想される中、暖房燃料の供給基地としての役割も担っているGSの減少に
過疎地は危機感を強めている。

改正消防法は、老朽化した地下タンクから油漏れが相次いだことを受けて11年に
施行された。
主に設置から40年以上経過した地下タンクについて、
▽タンクの交換か、強化プラスチックでの内面コーティング
▽油漏れ探知機の設置
−−など油漏れ対策を13年1月末までに実施するよう義務づけている。
総務省消防庁によると対策が必要なタンク約4万3000基のうち対策済みは27%に
とどまる。

岩手県岩泉町の釜津田地区では、地区内にGSがない。一番近いGSでも地区から
5キロ離れており、寒冷地に欠かせない灯油は近隣地区からの配達でまかなっている。
11年1月の豪雪時には150センチもの雪が降り、同地区への道路は寸断された。
ガソリンや灯油の備蓄で何とか乗り切ったが「安定供給に不安がある」と経済産業省の
報告書は指摘している。こうした「GS過疎地」は、2月以降、急激に増えると
みられる。

GSには通常1店3基以上の地下タンクがある。仮に内面コーティングを3基に施すと、
対策には500万円以上もかかり、元々、車の低燃費化や人口減によるガソリン需要の
低迷で経営基盤の弱まっていたGSにとって、重くのしかかる。
資源エネルギー庁の委託調査によると、GS経営会社の約半数が赤字経営に陥っており、
石油流通の業界団体関係者は「規制強化を機に廃業を選択するGSは相当数に
上るだろう」と話す。

エネ庁は、規制が適用される13年2月時点で設置から40年以上経過するタンクへの
油漏れ対策に3分の2を補助しており、11月末までに約4500件、84億円を
補助した。エネ庁は「エネルギー安定供給のために存続の道を探りたい」と
説明している。


さて日本の人口が11月までの推計で21万人減少していると発表になっていますが、12月になり東京でも死亡者が急増してきており、火葬場が一杯で火葬できない遺体が多くなってきているとも言われており、人口減少は公表数よりもっと多くになるかも知れませんが、最低で21万人が減りこれから毎年減少幅が拡大するのは避けられず、今後10年間で最低で210万人、下手しますと300万人以上の減少となれば、日本経済に維持できない殆どのダメージを与えることになります。

一部の専門家の試算では、毎年100万人以上の人口減少も想定されており、100万人と言えば、政令指定都市が一つ消滅することになる、もの凄い減少と言えます。

2050年には日本の人口が6000万人にまで半減することもあり得、しかも高齢化が進めば、労働力が減り、年金受給者だらけという、制度的に維持できないレベルになりますが、その前に厚生年金基金の残高があと10年もすれば枯渇するとも言われており、日本は今ギリギリの段階にきていることになります。

そして年金債務が550兆円以上に上っており、これを人口が減少する中、どう誰が負担するのか。

すでに日本の借金が1000兆円に達する中、自民党政権は、更に10年間で200兆円もの公共投資を借金で行うとなっており、企業ならずとも個人も海外脱出するのも納得出来ます。

復興増税もはじまっていますが今のような制度では税率はどんどん引き上げられるのは避けられず、介護保険料の引き上げ、年金掛け金の引き上げも決まっており、日本人は世界有数の負担国家になります。

人口が減少するなか、借金が増え続け、税金が増え、年金掛け金等も増え続ける日本社会でまともな生活ができる日本人はどれだけいるでしょうか?

私達にとって、できるかぎりベストなところを政権に実績をつくりあげてほしい。
そのために国民は動物のように目を鋭く政権を監視し意見を言うことも大切でしょう。


あけまして、おめでとうございます。
今年も、皆様どうぞよろしくおねがいします。o*(O´∀`O)*o。

Happy New Year 2013
           
$シロップ_821とそよ風の語らい
巳年の歴史
1929年(昭和4年)  世界恐慌
 1923年の関東大震災後の不況で銀行がバタバタ倒産し始めた。
それから不況続きで1929年10月24日ニューヨークで株価が大暴落したことをきっかけに大不況が世界に広まった(ブラック サースデイ)
 1929年~1937年 イギリス・アメリカ・ドイツ・フランス・日本等世界中の資本主義国家を襲った史上最大規模の世界恐慌時代に突入、物価は急落し、多くの企業が倒産して全世界の失業者は2000万人に達した。
1941年(昭和16年) 日米開戦
 1941年6.22ドイツとソ連が開戦
1941年12月8日大東亜戦争宣戦布告、日本軍がハワイの真珠湾でアメリカの軍艦を奇襲攻撃して、無謀な戦争に突入した。
1953年(昭和28年) スターリン暴落
 1953年3月5日旧ソ連軍の最高指導者ヨシフ・スターリンの死去を契機に起こった株暴落で、日本でも日経平均株価が大下落し、スターリン暴落と呼ばれた。
1965年(昭和40年) 山一證券特融
 山一證券が金融不安に陥った時に、日銀が特別融資を実施した(282億円)そのご大井証券にも(53億円)の特融があった。
 日銀特融の歴史、金融不安、企業の大型倒産時に日銀が政府の指示で信用秩序の為に行う特別制度。
1977年(昭和52年) 第一次石油ショック
 原油価額が30%値上がりして、その影響で品薄減少が多発した。
日用品等の買い溜めや、その他物価も激しい値上がりをするので、対策として政府では「資源とエネルギーを大切にする運動本部」を制定した。
1989年(平成元年)  昭和天皇死去
 昭和天皇崩御、消費税スタート、天安門事件、ベルリンの壁崩壊、日本は円高が進み日本の製品はだんだん高くなり外国へ売り難くなった。株や土地の値段が上がりすぎて遂に1991年バブルがはじけて、それから不景気になった。
2001年(平成13年) アメリカ センタービル テロ攻撃
 アメリカの世界貿易センタービルに2機の旅客機が激突してビルは崩壊し、87ヶ国の国籍者2749名が死んだ。このテロ事件発生後、テロの首謀者への報復として2001年10月7日にアメリカ軍とイギリス軍がともにアフガニスタン政権への武力攻撃を開始した、その後イラク戦争へと拡大していった。
2013年(平成25年)巳年は、何色に・・・
Happy holidays!

みなさま今年、購読ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
ϵ( 'Θ' )϶
良いお年を^_^
photo:01



ディリゲントは、イタリアの鍵盤メーカーFATAR(ファタール)が手掛ける「Studiologic(スタジオロジック)」製品の取り扱いを開始した。

FATARは、イタリアで「本物」の鍵盤を製作するメーカー。FATAR製鍵盤は、リアル・ハンマーアクションを追求し、数多くのブランドでも採用されるなど世界中のプレイヤーから支持を獲得している。そして、同社が自ら手がけるStudiologic製品は、もちろんFATAR製鍵盤を搭載、すでに世界中のプレーヤーから愛され、支持を集めている。本物のピアノ・アクション・フィーリングを実現した鍵盤楽器が日本に上陸だ。


$シロップ_821とそよ風の語らい

1人,1人がそれぞれの道で「成功者」になってほしいです。
「成功者」とは、中途半端でないということです。
自分が決めた道を最後まで貫き通すことです。
そのために・・・
職場を「自分を成長のさせる人間修行の場」と自覚することです。
そう考えれば、一切、文句は消えます。


31日、米国の債務が上限の16兆3940億ドルに達する見通し。米国のガイトナー財務長官が、米議会指導部に送った書簡の中で伝えた。
ガイトナー財務長官によると、財務省は今週、財政赤字を賄うための「緊急措置」を開始する。財務長官は、政府はこれらの対策によっておよそ2000臆ドルを得ることが可能となり、これにより、上限を引き上げるための期間として、議会に2ヶ月を与えることができると指摘した。上限価格を引き上げることができるのは議会だけだが、議会は、クリスマス休暇に入った。 
これより先に行われた米政府と議会との話し合いは、成果なく終わっている。
地震の先生のお知らせ
関東エリアが揺れ過ぎ・・・
東北地方 関東エリア 九州沖縄方面 要警戒です。