暴虐のマルモ | ショージの徒然日記

ショージの徒然日記

計3年も住んでたシドニー生活を生かして日本の方には豪州の、豪州の方には日本の面白い話をお伝えして日豪の橋渡し的なブログを目指します。

メリー正月。

 

皆さん餅は食いましたか?

 

血糖値は上がりましたか?

 

そんなあなたにはお洒落なZAP系ジムの色黒トレーナーより、昭和の香りむんむんのギラついた指導員のいる道場へGo!

 

ー今年も安心と安全のボッチだぜ!!ー

 

ーそりゃポケモンも逃げだすぜ!!ー

 

 

ーはい本編入りますー

 

正月と言えば初詣。今年は年明けから色々あってブルーな出だしでしたが沈んでいても仕方ない。ここは日頃の日常に感謝し、その土地でお世話になっている神様を詣でようという事で、毎年我が家も恒例になっている「湯島天神ご祈祷」に参加。茶水支部では毎年、本殿に上がりまして沖縄の安田成美お師匠が、玉串を奉納したり、新年のお祓いを道場生みんなで受けます。例によって部外者の我が家も道場のイベント=遠足と思ってる様で家族全員参加。皆が明らかに「ショージの子供は絶対騒ぐだろ」で心の意見が一致してるのを察知して「神前で騒いだらいつでも脱出しよう」と奴の袖も掴んで臨戦態勢で臨んでましたが、そこは気まぐれな4歳児。

 

ー微動だにせず、めっちゃ静かー

 

 

何なら、正座が膝にこたえる38歳児の方がモジモジする始末。

 

子供とは分からないものです。また今回担当の権禰宜さんは我が茶水の暴食担当「オッシー大明神」。もう恰幅良すぎて本人が神様なんじゃね?と見間違うほど。帰り際にうちの息子に「またバーベキューしようね~」と声をかけると本人はオッシーを指さして「あっ神様だ!」と連呼。あんな大食いの神様いるか知らんけど間違ってはいないか。

 

無事にご祈祷を終えた御一行。恒例の破魔矢と何故か林檎?を人数分ゲット。毎年参加してるメンバーもいれば初参加もいたりしますが、天気が良いので写真も映えます。この破魔矢に付いてる鈴がシャンシャン鳴るのでこの人数で鳴らしてると、クマ避けか?ってばりに鳴りまくります。皆さんクマに遭遇しても「かめはめ波!」だの「レイガン!」だのしても指先からは出ません。式神も魔界の使者も憑依しないので全力で逃げましょう。

 

 

境内でいったん解散した後は残ったメンバーで新年会を開催。姉をいじりまくるミカ先生の無茶ぶりで(この人しか無茶ぶりできない)急遽、ものまねバトルが開幕。西のエイタに対するは東のお師匠と叔母VS甥っ子の一騎打ちに発展。思わぬ身内の抗争に盛り上がる一同。最初はやるのを嫌がる思春期の繊細な少年の心を完全無視した母からの「やってよ」「いいじゃん」「しつこく言えばやってくれるじゃん」引き下がらない母。そこに西野塾長が「優勝者にはハーゲンダッツを俺が買ってやる!」と宣言すると目の色が突如変わる少年。そこに会心の一撃「たらちゃん」が炸裂。

 

あまりのクオリティの高さに会場は大盛り上がり。若者の澄んだ声に「あぁ俺も汚れちまったな」と新年からどうでも良い事を思い若干凹む俺。それにしても圧倒のクオリティ。本当にうまかったです。対する叔母は何で勝負するのかな?と期待していたらミカ先生より衝撃の一言

 

「芦田愛菜やって」

 

 

「・・・」

 

 

「・・・・・・」

 

「解せん」

 

いやっもっと他にあるでしょ。それマルモに対しての冒涜でしょ。全国の芦田愛菜ファンと一部のマニアックな久美子ファンが困惑するってとか色々思ったけど・・・

 

「面白いからOK!」

 

 

果たしてその結果は____________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タラちゃん圧勝!!

塾長より優勝賞品のハーゲンダッツを進呈。

良かったね頑張った甲斐があったね。

 

 

ー沖縄の芦田愛菜ここに散るー

 

 

しかしそこは違いの分かる男・ダンディ西野。ちゃんと用意してました。

努力賞という形でハーゲンダッツをゲッツ!!喜びのポーズを決める戦闘力53万の芦田愛菜。

 

 

戦闘力はスライムと同等かそれ以下の我が家のミニオンズも何故かハーゲンダッツをゲッツ。

「お前関係ないだろ」

 

結局、ダンディ西野のご厚意でこの場全員がハーゲンダッツのご相伴に預かってしまう羽目に。

塾長ご馳走様でした!!

 

ちょっと一杯だけ参加のはずがドンドン盛り上がってしまい気が付いたら2時間超え!湯島の道場には電子レンジ、冷蔵庫、ケトル、つまみ、酒、皿や箸などが完備。ミカ先生が「ちゃんと稽古してるのここ?」と怪しむ程。やっとるわ!でも飲む(笑)

 

 

今年もこんな感じで空手薄めの中年男の黙示録を書き連ねて参ります。

 

 

 

おまけ①

湯島の猪木さんに懐く練馬のミニオンズ

井村さんが大好きなうちの息子。本人の中では完全にお友達の様で、僕の手を引き払ってずっと手繋いでるし。

井村家の3人目??(笑)

 

 

おまけ②

とある場所で新年会開催

知ってる人は知っている都内郊外の某所で新年会を開催。

ここは会員制なので限られたメンバーしか来れません。会員資格はたった一つ「うちのミニオンズがお友達認定した人」