とあるクリスマスの事件簿。大人も子供も大集合~ | ショージの徒然日記

ショージの徒然日記

計3年も住んでたシドニー生活を生かして日本の方には豪州の、豪州の方には日本の面白い話をお伝えして日豪の橋渡し的なブログを目指します。

師走ですね。

 

年の瀬ですね。

 

聖夜ですね。結局それかとか言わないそこ)

 

 

クリスマスの定番といえばそう!

 

伝統の鳥の水炊き

 

「ローストチキンとクリスマスケーキ」

(はいギリギリセーフ)

 

そんな料理云々はさておき先週、コロナ後で初の道場主催のクリスマスパーティーが実施されました。集まった人数なんと100名超え!今回は少年部とその両親&一般部も家族連れOK。うちの家族も道場生でもなんでもないのに「参加OK!」の許可を貰いちゃっかり参加。こういうイベントはそれを口実に堂々と参加出来るので本当にありがたい(笑)

 

今回はプレゼント用の荷物が大量にあるという事で、泉の兄貴から直々に「運ぶのを手伝ってほしいと」と依頼が。そりゃ先輩の依頼(命令)は絶対なので、快く承諾です。NOの二の字なんて無い訳であります。荷物の配送から師範の送迎まで頼りにしてもらって舎弟としては有難い話でやんす。

 

本音を言うと「駐車券を発行できる」という甘い誘惑に「家族で行くから車使える!」とアコギな考えがあった事なんて全くありません(東京ドームの駐車場マジで高い)

 

集合場所に到着すると、いつも濃い顔のお師匠が眉間に皺を寄せて更に濃い顔になってるので「お腹空いてるの?」とか思ってたら「思ってたより荷物がある・・」というので確認すると

 

 

翔「ホントだ。。これは思ってたより段ボールの数ありますな」

 

久「全部乗るかなこれ。。」

 

翔「押し込めば行けるでしょハハハ」

 

久「そうだよねハハハ」

 

翔「・・・」

 

久「・・・・・」

 

ー不安しかないー

 

最悪、兄貴とお師匠には香港国際警察ばりに車外に捕まって貰えばいいやと若干本気で思ってましたが、そこは世界に誇る日本車。人も荷物も全部乗った!大分ギュウギュウだけど。さぁプレゼントを詰め込んだハイブリッドのトナカイは一路、パーティー会場の東京ドームシティへGo!

 

 

今回のパーティーの主役は少年部。決して飲んだくれの集いにしてはならんのです。受付業務や集金などパーティーの事務全般を担当してくれた少年部の親子さんの皆さま。縁の下の力持ちありがとうございます!ヤング中学生達は司会進行で忙しい泉師範代からの「ビール持ってきて!」に即座に対応する素敵な仕事っぷり。君達の将来がおっちゃんは楽しみだ。

 

お馴染みの首脳陣の皆さん。皆ちゃんと角付けてるし。似合ってるし。意外だったのは島人3名は置いといて、昇段したての西野塾長もちゃんと装着しててチャーミングな一面が。道場ではゴリゴリの昭和スタイルでここ最近、飛躍中の西野塾を主催してます。僕も生徒の一人(笑)

 

 

レディース&ジェントルメンの皆さん。今回の会場は10月の世界大会でシドニーのYAN師範が予約が取れなかったTGIフライデーズ。とてもお洒落でアメリカンな空間で、料理もボリューム満点です。上島教授はビンゴ大会の景品を多く出品したり、受付の手伝いをしたりと大活躍。子供達に大人気!うちの子の笑い方は何を隠そう上島教授譲りなのです。(マジで)真ん中で構えてる大谷さん!めっちゃ久しぶりの再会で超嬉しかったです!もっと話したかったなぁ。

 

 

お馴染みのナナ&カナエと我が家。2人共いつもうちの子と遊んでくれるので助かってます。遊んでるというか、おもちゃ扱い?今回子供達はセットメニューで大人達はビュッフェ形式でなんと時間内は僕達の貸し切り!どこに座ろうが、立ち飲みしようが、踊ろうが歌おうが自由なんです。アメリカンスタイルなので、普段はお母さんから叱られそうなメニューばかり(笑)これもパーティーの醍醐味です。

 

完全にうちの子をおもちゃとして扱うナナ。どこからかパクッてきたトナカイの耳を付けたり外したりして二人で遊んでます。

何がそんなに楽しいんだこれ。。あとこれどこから持ってきた。

 

湯島の猪木さんは爆笑のスピーチで場を盛り上げつつ今回は子供達のために試し割の持ち手も担当。土曜クラスの担当指導員でもあるお二人はとっても仲良し。組手はバッチバチ。手前の頑張った少年達の手には個人表彰やビンゴで当てたプレゼントが。

こういう頑張りをちゃんと認めてくれるとモチベーションも上がりますよね♪大人のやる気は勿論、「酒」

 

実家から搬送された大量の沖縄名物サーターアンダギーを参加者全員へ配る島倉家の皆さん。そう今回、とにかく重かった荷物がこれ。子供らの試割り用の板よりこのドーナツの方が重い!それだけ愛情ぎっしり。これ全て手作りとの事!その数約200個!!

 

「業者か」

 

ミカ先生にとっては実家の味。小春にとってはおばあちゃん家の味。なんかいいなぁ~こういうの。

うちのマサオはこれが大好きで一人で全部食い尽くしました。

 

 

左から東京出身、沖縄出身、奄美出身。のはずなんですが、入門当初から「絶対に島の血が入ってる」と生粋の島人2人に言われて最近「やっぱそうなんかな俺。」と揺らぐ日々。でもこの3ショットを見て確信しました。

 

「俺には島の血がどこかで混ざってる」はず。

 

個人的に今年のベストショットでお気に入りの1枚。

姉貴、兄貴これからも付いていきます!!

 

 

この日は、Kinki kidsのライブが東京ドームで開催されてて、とにかく人が凄い凄い。

行く前は「どうせそんな混まねぇっしょ!」と嫁とタカを括ってましたが、大ハズレ。後から調べたら5万5千人超満員だったとか。

 

 

「ホントすいません。」

 

 

硝子の少年も、金田一も、銀狼も、永遠なのです!(思いっきりど真ん中世代)

 

「ライブが終わる前に記念撮影しましょう」との号令で店前の大階段で参加者全員でパシャリ。今回は酒臭いおっさん達は後ろに追いやられ、キラキラ輝く子供達が前方に。子供達も楽しそうで健全でとてもいいです。いつもと違います。

 

あっという間の2時間。もうちょっとやりたかった気持ちはありましたが、今回の主役はあくまで子供!遅くなる前にライブが終わる前に帰りましょう~。物足りない大人たちは2次会でも3次会でも行って下さい。

 

 

来年は自分も景品なにか出品しよっと。

 

 

 

~おまけ~

 

BBQ大会で活躍した荷物搬入用のキャリーカート。トランクに荷物を詰め過ぎて入らなくなるというハプニングが発生。

そこで放ったお師匠の一言。

 

「私が持つ」

 

助席に座って笑顔で重い巨大キャリーカートを抱えてくれる健気な支部長。

 

「勇者か」

 

 

 

皆が楽しんだクリスマスパーティーはこういった裏方の地道な努力で成り立っていたのでした。