昨夜は私の投稿をいつもみてくださっている「日本八卦掌研究会 梁雅会」の総教練のK先生からご連絡を頂きお会いしました。



沖縄県庁前駅で待ち合わせ近くの居酒屋で武術談議です。





K先生は沖縄で剛柔流。
本土の有名なフルコン空手を経験し中国武術の世界へ。
ある八卦掌の老師に縁があり那覇を拠点に普及活動をされています。


お話の中で最終的には沖縄空手と中国武術の理念や本質は同じだと認識を共にしました。


基本の大切さと正しい普及


そして、沢山の門弟よりマンツーマンによる指導の大切さ


危惧されている今の沖縄空手界の現状などを語り合いました。




嬉しい事に尚禮舘空手の指導体系、理念を理解されていました。



又、沖縄の地で一人、素晴らしいご縁を頂きました。


真の指導者について学ばれている方はレベルが違うと感じました。



私の普段の生活では殆んど行かない居酒屋での飲み会が新鮮でした。




文章:平川師範  編集:ヒロ



参加中ですのでポチッとご協力お願い致します。
 


にほんブログ村

 



 


空手ランキング





 【尚禮館ホームページ】