尚禮舘事務局は、渡口政吉先生の沖縄本来の文化としての「尚禮舘空手」を師との約束の地「沖縄」に還す為の道場を設立する目的で活動をしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✴︎

沖縄の空手は、あくまで守り、受け技の稽古。

身体の鍛錬をし型稽古、型の意味の勉強(二人で行う、約束組手)

そして型を解く「解裁組手」

最後に入り組み(今の自由組手みたいなもの)

しかしそれも上級者が下級の者の攻撃を受けるというもので、「怪我をさせない」そのようなルールのもとで行なわれたそうです。





話は、変わりますが

昔、沖縄に弟子を連れて会の演武会に連れて行きました。

「軽く組手をやろう」と話になり弟子がやったところいきなり顔面を突かれ怪我をさせられた事がありました。


相手は強さを見せつけたかっただけだとと思いますが、私は心の余裕の無い人だと感じました。(最初から当ててやろうと思えば出来る事ですが)






私は相手の立場、力量を感じながら怪我のない様に充分考えながら稽古するようにしています


あくまでも空手は護身です。
怪我の無いように稽古したいものです。



参加中ですのでポチッとご協力お願い致します。
 


にほんブログ村

 



 


空手ランキング




【尚禮館のラインを始めました】

友だち追加

月に2〜3回ほど尚禮館の活動状況や最新情報を発信していきます。
宜しければご登録ください。管理人












 【尚禮館ホームページ】

{1D8502A0-63D8-4EE8-A95D-172B79A3C135}


こちらから

宮崎県都城市沖縄剛柔流空手道尚禮館ホームページ



※ご登録などでご不明な点は、サイト内のお問合わせよりご連絡ください。