宮崎県 都城市 剛柔流空手 尚禮館 ホームページ



ブログを開設以来師、渡口政吉先生 剛柔流空手の事ばかりお伝えしております。
戦前、戦後を通じ沖縄伝統の空手を守って普及に全てをかけられたのが先生でした。

昭和29年コザに生まれた尚禮館は剛柔流空手研究所でした。
その古い時代の先生方が殆ど鬼籍に入られた今
その時代を知る人間は少数になってきました。



幸いにも私は、その時代の当事者である師、渡口先生の弟子として本来の伝統ある文化と沖縄の誇りとして微力ながら、守り伝えて行かなければならない思っております。


私は世で言う達人、名のある空手家でもなければ空手研究家、評論家でなにものでもありません。渡口先生の足跡を追いかけている只の未熟者にしか過ぎません


{0FA5105A-F724-4529-A2C2-CD340956C05D}



沖縄の文化としての本来の空手を伝えたいそれだけです。



宮城長順先生が創作された「普及型、撃砕第一、第二」に続き、構想にあった「普及型八番目、鶴破第一の型」渡口先生が創作されました。






(鶴破の型)途中までの映像です。




参加中でポチッとご協力お願いします。
 


にほんブログ村

 



 


空手ランキング









【尚禮館ホームページ】

尚禮館のホームページを公開していきますのでご興味のある方は是非ご覧ください。


尚、登録制で特設ページを観覧頂けます。

公ではなかなかお伝えできない会員だけの内容を公開していきます。(会費等は頂いておりません)


さらに深く空手、剛柔流、尚禮館を知って頂くことができますのでどうぞご使用ください。


{1D8502A0-63D8-4EE8-A95D-172B79A3C135}


こちらから尚禮館ホームページ



※ご登録などでご不明な点は、サイト内のお問合わせよりご連絡ください。