渡口政吉先生の弟弟子だった故外間守善先生は沖縄文学の第一人者でした。



さらに元法政大学の教授で沖縄文化研究所の所長もされていました。

沖縄師範学校で宮城先生の指導を受けられ宮城先生の補佐をされていた時期もあります。


1989年シドニー大学で開かれた公演会と環太平洋の文化を発表する学会。
渡口先生を団長に沖縄の随一の舞踊団を結成し沖縄タイムス新聞社同行で行かれた事がありました。


外間先生から渡口先生に声がかかり私を含め三人の師範が大勢の前で空手を披露しました。
{F0B5A717-5F94-450D-B339-01DA9FBD4378}
(左から私、渡口先生、外間先生)


その前日のリハーサルで昔を懐かしんだ外間先生がいきなりセーパイの型を始められました。

外間先生は何十年ぶりだとか言っておられましたが私がみる限り見事な型でした。

{CA4DC05B-C9ED-4EDC-AE8F-BECC2DA05BCA}





(外間先生の著書)
{B5223EC6-21E7-4267-BC33-5542EA2A0EC0}

{2115865B-B7A5-4E6D-826A-9DE6A49758FB}


文章編集  ブログ管理:ヒロ



◾︎剛柔流空手道  尚禮館  師範 フェイスブック◾︎

フェイスブックの友達申請もお気軽にどうぞ。

※こちらからは入れない場合は、
フェイスブックで「jukou hirakawa」で検索してみてください。

※真剣な姿勢の方のみ申請よろしくお願い致します。