お久しぶりです。

年明けから妙に忙しくて、

ブログをさぼったまま季節は移ろい

春になりました あせる

 

今年も遅ればせながら

先日、北鎌倉の建長寺へお参りに

行って来ましたよ。

 

 

 

 

神雷戦士の碑へ、、

気のせいか、今年はすごい砂埃り…

周りをしっかり掃いて、線香を焚いて

800を超えるお名前を前に静かに手を合わせる。

 

 

 

ふと置かれている茶碗を見たら、

 

 

 

人吉海軍航空隊

資料館もできているようなので

行ってみなくてはと思っております。

 

 

 

 

 

そういえば

神雷部隊始末記の増補版が出ましたね。

先月3月1日に出版されました。 

ついポチッと。

 

 

2009年に出版されたあの大書、

がさらなる追加取材によって増補

されたもの、ということでした。

 

まだ全部読んでいない事もあって

自分的には2009年版との違いがあまり

わからない感じではありましたが^^;

 

かつて部隊の人らに面倒をみて貰った

少年の写真がでていたり、等いくつか

写真の追加は分かりました。

部隊の人たちが戦後どうされていたのか、

また野里村など故地の近年の変化などは

触れられていなかったようでした。

 

非常に分厚い本ですので、ゆっくり

読み進めていきたいと思います ニコニコ

 

 

 

 

フォローしてね!

 

関連記事

 

桜花の碑 旧野里小学校 1 2  3 4 5

小塚公園(旧鹿屋航空基地特別攻撃隊戦没者慰霊塔)

筑波海軍航空隊⓪石丸進一海軍少尉

筑波海軍航空隊      

片桐清美 一飛曹

桜花隊錬成之地へ

 

神雷戦士の碑

神雷戦士の碑、桜

桜花

建長寺、神雷戦士の碑

今年も建長寺へ行ってきました

桜花

建長寺とあじさい、そして…

今年も建長寺にて