先日北鎌倉へ行きました。

紫陽花の季節であるゆえ、案の定

駅からの狭い歩道にはめちゃめちゃ沢山の

人がぞろぞろと、、そこにちょうど良く

バスがくる(^^)

 

 

で、建長寺へ。

 

 

この季節の建長寺は初めて

来たような気がします。紫陽花が

なかなか綺麗に咲いていました ニコニコ

 

 

 

 

 

本堂でお参りして正統院へ。

久しぶりに神雷戦士の碑へやって

きました。

 

碑の廻りは

けっこう砂や葉っぱが溜まってて…

しばし掃除をした後にろうそく灯して

線香焚いて、手を合わせる。

 

 

第七二一海軍航空隊(神雷部隊)、

第七二二海軍航空隊の英霊をまつる碑です。

沖縄戦が始まる直前の昭和20年(1945年)

3月21日の第一神雷桜花特別攻撃隊の出撃を

皮切りに出撃が行われ、終戦まで計829名の

方々が散華されました。戦没者のご芳名、

出身県及び出撃日が碑に刻まれています。

 

 

 

一年経つが出撃地と宿営の地

訪れたことを報告し、戦記にでていた方の

御名前を探したりして、1時間半位この場に

いました。

 

横に桜花の模型が…

 

 

天源院の辺りにて。

 

 

天気がすごく良く、

紫陽花を撮りつつしばし境内を散歩。

この後シトの襲撃を受けることに

なるんだが。おやしらず

 

 

 

建長寺の紫陽花、綺麗でした ニコニコ

 

 

 

さらに建長寺近くの

亀ヶ谷坂(かめがやつざか)の道沿いの

紫陽花です(^^)

 

 

 

 

 

 

 

さて、御代も変わったので

鶴岡八幡宮まで歩き、お詣りしました。

 

 

 

その後、材木座付近の

社寺をいくつか歩こうと思いました。

歩いてたら小腹がすいてきて、、

鎌倉駅近のコンビニでじゃ○りこ買って

つまみながら南の方へ歩いてたら、、

 

またやられましたよ(*_*)

 

下の写真は、、

血が苦手な方はスルーで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場は一の鳥居付近。

 

歩いていたら、

後ろからバサッと何かが

ぶつかって来て強い衝撃を感じて、

手にしてたじゃが○この容器がぽーんと

5mくらい前方へふっとんで行きました。

そして茶色いでかいのが飛んでいきました。

 

手を見たら血がたらりと、、(怖)

 

 

そう、再び

トンビの急降下を食らったのでした。

 

まぁ傷は大したことなかったけど

指の付け根が裂けました汗

皆さまトンビの急降下攻撃には

気をつけましょう(たまに爆撃もあり)。

あと歩きながらの飲食もね(^^;;

 

 

 

以上

 

ペタしてね

 

 

 

関連記事

 

桜花の碑 旧野里小学校 1 2  3 4 5

小塚公園(旧鹿屋航空基地特別攻撃隊戦没者慰霊塔)

筑波海軍航空隊⓪石丸進一海軍少尉

筑波海軍航空隊      

片桐清美 一飛曹

桜花隊錬成之地へ

 

神雷戦士の碑

神雷戦士の碑、桜

桜花

建長寺、神雷戦士の碑

今年も建長寺へ行ってきました

桜花