【速報版】第82期名人戦7番勝負/第1局「ねじり合いも急所を逃さず、藤井名人が白星発進」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

【速報版】第82期名人戦7番勝負/第1局「ねじり合いも急所を逃さず、藤井名人が白星発進」

名人戦棋譜速報(有料。要登録。)

 

【 投了図・141手目△4一銀 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲藤井名人: 金2、桂、香、歩5

△豊島九段: 歩

 

本日、決着をみました

将棋界の「春の本場所」名人戦7番勝負/第1局は

上図141手までで、先手・藤井名人が勝利を飾りました。

 

夕食休憩前までの流れ

 

 

 

中盤から終盤の入り口までは予定通りに作戦が決まり

豊島九段が攻防の主導権を握っていたように思われましたが

藤井名人は弾力のある指し手で決め手を与えず均衡を保ち

終盤の勝負どころで鋭く手が伸び、形勢を逆転しました。。

 

終局時刻は午後9時22分。

最先端の研究将棋でもさすがの強さをみせつけた

藤井名人が初防衛へ幸先良く、白星発進を決めました。。