本日、第49期棋王戦コナミグループ杯5番勝負開幕「先手は藤井棋王、戦型は角換わり相腰掛銀」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

本日、第49期棋王戦コナミグループ杯5番勝負開幕「先手は藤井棋王、戦型は角換わり相腰掛銀」

第49期棋王戦中継サイト

中継ブログ

 

初防衛を目指す藤井聡太棋王に

今期2度目のタイトル戦登場を果たした

「藤井世代」の一番星・伊藤匠七段が挑戦する

第49期棋王戦コナミグループ杯5番勝負。

 

将棋界の年度末の風物詩が

本日より、富山県魚津市「新川文化ホール」にて

大きな注目の中、運命の幕を開きました。。

 

 

 

藤井棋王の今期ここまでの成績は45戦39勝6敗(.867)。

春の名人を奪取に始まり、叡王棋聖王位を立て続けに防衛。。

勢いそのままに王座も奪取し史上初の八冠独占を達成しました。

 

同世代でもある伊藤七段の挑戦を受けた年末の竜王戦でも

格の違いを見せつけるストレート勝利で貫禄の防衛を達成し

迎えた新年最初のタイトル戦/王将戦でも、振り飛車党の砦

菅井竜也八段を圧倒、開幕3連勝で防衛に王手を掛けます。

 

今期は連敗が一度もなく連勝につぐ連勝で白星を重ねる

充実の神童は現在も9連勝中と独走状態にさらに拍車をかけ

気力も充実、見晴らし良好で今シリーズに臨みます。。

 

対します、伊藤七段の今期ここまでの成績は

56戦43勝13敗(.768)。順位戦はC級1組で6勝2敗。

強豪の広瀬章人九段との決勝二番勝負を見事に制して

文句なし、竜王戦に続くタイトル挑戦権を獲得しました。。

 

見せ場なく終わった竜王戦の雪辱を果たし

藤井八冠一強時代の爪痕を残すべく、21歳の秀英は

自信と誇りを胸に、神童との番勝負へ挑みます。。

 

棋王戦/第1局の棋譜中継はこちら

 

気になる両者の対戦成績は

ここまで6戦して、藤井棋王が問答無用の6連勝と圧倒中。。

伊藤七段としてはまずは初勝利を飾り、今後へ繋げたいところ。。

 

対局開始は午前9時より。

振り駒で決まる開幕戦の手番で

幸先よく先手を得たのは、藤井棋王でした。。

 

互いに飛車先を突く出だしから、定跡手順の進行となり

開幕戦の戦型は、おなじみの「角換わり相腰掛銀」となりました。。