体のバランス気にしていますか? 20年後のキレイと元気は今の「楽」から作る | 長野県飯田市・体も心もほぐす!リラクゼーション祥月庵のつれづれ日記

長野県飯田市・体も心もほぐす!リラクゼーション祥月庵のつれづれ日記

肩こりや腰痛はもちろん、心の疲れもほぐします!
今よりもっと、豊かさと笑顔にあふれる毎日のために。
体と心、ほぐして育てましょう!

お月様初めましての方はこちらの記事をどうぞ星

 

 


お月様‵祥月庵′のホームページはこちら星

体のバランスとれていますか?バランスといわれてもピンとこないという方多いと思いますキョロキョロ

 

人の体は左右そして前後ろと360度くまなくパーツが張り巡らされた状態で、できあがっていますねニコ

 

 

足が痛い、と思っていると体もそこをカバーしようと斜めになったりしているんですうずまき

 

お腹が出てくると体が後ろに反り返っていきますが、足もそれに合わせてがに股になってきます注意

 

利き手は常に使われていますあせる疲れてくると肩が下がったりしてくることがあるんですびっくり

 

 

あ~と気が付くことありますか?知らないうちに体は体なりにバランスを取ろうと努力していますプンプン

 

だから人は、バランスが崩れていることに気づかないのかもしれません、でも気づかないでずっと過ごすことは危険だなと感じますガーン

 

人の本来の体の位置から肩の位置や骨盤の位置などがずれてしまっていることで、どうしても循環が悪くなりますえーん

 

長い年月をかけた歪みによって骨や内臓へも影響が出てきてしまうんですね

 

そうすると、ただ単に骨や骨の間の組織が縮むことで腰が曲がってくるだけでは済みません

 

いつもいつも内臓が背骨や筋肉圧迫されている、前かがみの状態で過ごしているうちに、ご飯が食べられなくなってしまうことも

 

どちらかの膝を囲んでいる筋肉などが、異常に伸ばされてしまったり、使われないことで委縮して固まってしまったりあせる

 

え~!ちょっと恐ろしい現実ですねガーン

 

 

自分の体のバランスは、全身鏡や大きなガラス窓に姿を映してみるとわかりますバレエ

 

よくわからない、という方は全身鏡を縦半分に2分割する位置にテープを貼りましょう

 

姿が見えないと困るので透けるものか細いもので目

 

次に、自分の身長に合わせて肩の位置にまっすぐのテープを1本引きます

 

自分を映してみて左右の肩の高さが違っていないか眺めます鉛筆ニコ

 

疲れた~というときに、あれ!?右肩下がっているなんてことがわかりますよガーン

 

 

肩が下がっているのがわかったら簡単伸ばしをしましょう爆  笑

 

①椅子に座って片腕の肘を持ちます

②胸の前で胴体へ向けて軽く押す感じでゆっくりと腕を伸ばします

 

*垂直に胴体と腕が交わる位置でキープしましょう

*呼吸は止めないで深呼吸をしましょう

*反対の腕も同様に行ってくださいね

 

 

体のバランスをちょこっと気にすることも生活の1部に加わるといいなと思いますニコニコ

 

 

   ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** 

      お月様したい時にしたいことができる心と体を作る星

             お月様リラクゼーション祥月庵星

 

 

ハートメニューについて詳しくは こちら

 

 


ブルーハーツご予約・お問い合わせはホームページの こちら
クローバーご予約・お問い合わせはメールからも可能です。
  syougetu.wai2-0623★docomo.ne.jp
  (イタズラ防止のため★を@マークに変えてご送信ください)