火曜教室を開講いたしました | 翔風館将棋教室のブログ

翔風館将棋教室のブログ

地下鉄有楽町線江戸川橋駅の近くで開講している将棋教室のブログです。
西武池袋線練馬高野台駅最寄りの「生涯学習センター分館」でも「翔風館ねりま将棋の会」を開いております!
お問い合わせ(*を@に変更して送信下さいませ)→tls_syoufuukan_rob*hotmail.com

今日は火曜教室を開講いたしました。

そうくんとは四間飛車対急戦の立ち上がりから相手の陣形を見て5二飛~3二金型に構えて急戦を封じ、5筋の位が取れて作戦勝ちになりました。

右側の展開などもう一工夫してみましょう。

れいあくんは攻撃陣の銀と桂の配置に難がありましたね、こちらも工夫してみましょう。

けんごくん飛車をさばくタイミングがちょっと遅れてしまい残念。

ひびきくんは桂頭のケアと玉を囲う場所について考えてみましょう。

ゆーたくんはせっかく「スズメ刺し」の形にセッティングできたのだから数の優位を生かして攻めるべきでしたね。

 

今日もまた皆大変良く頑張りました