水曜教室を開講いたしました(書き直しました) | 翔風館将棋教室のブログ

翔風館将棋教室のブログ

地下鉄有楽町線江戸川橋駅の近くで開講している将棋教室のブログです。
西武池袋線練馬高野台駅最寄りの「生涯学習センター分館」でも「翔風館ねりま将棋の会」を開いております!
お問い合わせ(*を@に変更して送信下さいませ)→tls_syoufuukan_rob*hotmail.com

※昨日はなぜかパソコンに写真が取り込めず簡単に記してしまいましたが今朝再度試してみると大丈夫でしたので写真もアップして書き直ししました

 

水曜日は水曜教室(→加えて18時30分~の「水曜教室ぱーと2」)を開講いたしました。

※ちなみに「ぱーと」がひらがなになっているのは誤変換ではありません。

ゆりたくんひさびさの受講でしたがきちんと龍・馬を作ることが出来ましたね。

「くっつける」のが慣れていないと怖く感じてしまうかもですが「取り返す駒がある(将棋の言葉で「紐がついている」)なら大丈夫」ですので利きをしっかり確認してみましょう。

ちーくんは重要なところで手順前後があり失敗でした、違いを確認してみましょう。

ごーだいくんはふるやコーチにリベンジ戦を挑んでいました、とても良いことですね。

はりーくんは鋭い攻めであと一歩のところまで追い詰めましたが途中の駒損がちょっと痛かったですね。

りょーせーくんは中段に玉を逃がしてしまい失敗でした。

 

「ぱーと2」ではいっせいくんが素晴らしい切れ味で快勝。

平手戦も頑張ってましたね。

よしたかくんは右辺の銀・桂の組み合わせが悪く桂損から飛車を抑え込まれる形になってしまったのが痛かったですね。

 

今日もまた皆大変良く頑張りました