新しい将棋指導 | 翔風館将棋教室のブログ

翔風館将棋教室のブログ

地下鉄有楽町線江戸川橋駅の近くで開講している将棋教室のブログです。
西武池袋線練馬高野台駅最寄りの「生涯学習センター分館」でも「翔風館ねりま将棋の会」を開いております!
お問い合わせ(*を@に変更して送信下さいませ)→tls_syoufuukan_rob*hotmail.com

 

今日は新しくご縁のできた将棋指導に。

午前中はゆっくりだったので購入した鶏皮を少々酒を入れて茹で、鶏皮スープときんぴらを作りました。

レシピなどにも書いてありましたが見た目ほど脂っこくなくて美味しかったですね。
image
こちらはきんぴら。余ってたお揚げを消化できました。
 
お昼食べてから目的地へ。
「スタディ将棋」はお持ちのことだったので一組盤駒持参しました。
駒の動きについては知らない生徒さんもいらっしゃったので多面指し+レクチャーから。
飲み込みよく動き、成りも理解し「詰み」から「しんたいこう」まで進みました!
また多面対局も平手から八枚落ちまで様々指して皆と将棋を楽しむことが出来ましたね。
次回もまたよろしくお願いします!
 
今日もまた皆大変良く頑張りました