訳ありで、アレンジできる手抜きと時短のお弁当! | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。



今週は、6日間勤務の仕事と、まだまだ終わらない、家の用とか、
仕事で伺う保健指導など、やることが一杯で、
ゆっくりお弁当のおかずを考える暇もないくらいあせる


月曜からお弁当は、作っていますが、
月曜は、ハンバーグの残りを使って、
ナスとミートボールのトマトソース煮込を保温できるランチジャーで
あったかいお弁当にしました。


そして今日は、私は職場の子とランチだったのですが、
そんな事、すっかり忘れて自分弁当を作ってしまったり・・・・全く頭が働いていなくて、困ったもんです。

でも、一応作ったので、ちゃっかり写真は撮りました!


ガパオ風ライスとセロリ入りタラモサラダのお弁当
(自分弁当)
やさしい時間♪

【お献立】
簡単ガパオ風ライス
セロリ入りのタラモサラダ
海老の香草焼き
ミニトマトとベビーリ―フ・ハムのサラダ



海老の香草焼きの作り方は→こちら
今回は自家製セージがなかったので、乾燥ハーブを使用しました。
あるもので作っても、とっても美味しかったですよ~☆
基本、ケチャップとオイスターソースの味付けなので、とても簡単に出来ちゃいます。
やさしい時間♪








ガパオライスは、
豚挽肉と野菜を使って、まず2度使える作り置きおかずを作ります。

アレンジできる豚挽肉を使って作り置きおかず

やさしい時間♪
豚挽肉      約200g
玉葱        1/2個
赤・黄色のパプリカ  1/2個
塩・胡椒      少々
油          少々


作り方
①フライパンに油を加え、中火で豚挽肉を炒めます。
②①に微塵切りした玉葱・パプリカ(赤・黄色)を加え、火が通ったら、軽めに塩・胡椒して冷まし、タッパー2つに小分けしておきます。


※一つ分で2人分のガパオライスを作ります。
もう一つは、ジャージャ―麺や、先日作った簡単1/4春巻きに使ったり、マーボー豆腐や何でもアレンジできますよ。


やさしい時間♪


花ガパオライスの作り方花

ストックした豚挽肉にナスとバジルを加えて簡単に作りました。
目玉焼きの代わりに茹で玉子にすれば、同時進行でガパオライスが出来上がりました!

材料(2人分)
ストックした豚挽肉    1パック
ナス             1/2本(1㎝ぐらいの角切りにして水でさらしたもの)
バジル            5~6枚
おろし生姜・ニンニク(チューブのもの)    各小さじ1
塩・胡椒           少々
油               少々

(材料A)
ナンプラー         小さじ2
オイスターソース     小さじ2
鶏ガラスープの素    小さじ2


茹で玉子          2個


作り方
①フライパンに油を加え、ナスを炒め、火が通ってからおろしニンニクと生姜を加えます。
※ニンニクと生姜は焦げてしまうので、後から加えました。

②①にストック用の豚挽肉を加え、材料Aを加え味を確かめてから、塩・胡椒で味を整えます。
仕上げに、バジルの葉を手でちぎり加えて出来上がりです。

やさしい時間♪


ごはんの上に載せて、茹で玉子を載せれば簡単ガパオ風ライスの出来上がりです。
彩りにバジルの葉を手でちぎってのせました。

やさしい時間♪




セロリ入りのタラモサラダ

やさしい時間♪






材料
じゃがいも(茹でてから粉麩きにして潰したもの)    2個分(大き目)
たらこ                       2腹(小さめ)
セロリ(1㎝位に切ったもの)          1本分
マヨネーズ                     大さじ3
自家製万能酢(またはお酢とお砂糖で調整)  大さじ1


調整用にハーブソルト               適量
やさしい時間♪

作り方
①たらこは皮ごと適当に切って、耐熱容器に入れてふんわりラップをして、レンジで40秒程加熱します。

②ボールに潰したじゃがいもと①を加え、まんべんなくたらこが混ざるように良く混ぜ、セロリ、マヨネーズ、万能酢などで味を調整して出来上がりです。

塩分はハーブソルトで調整しました。



やさしい時間♪





月曜日に作ったあったか弁当です。
朝、写真をゆっくり撮れなくて、ピンボケばかりで、全体の写真はありませんあせる

やさしい時間♪


ナスとミートボールのトマトソース煮込
やさしい時間♪



やさしい時間♪
副菜は玉子焼き・ベビーリーフとハムのサラダ・ミニトマト・セロリとちくわのキンピラです。



今週はこんな感じで手抜き料理で済ませる予定ですが、
タカヤの短いランチタイムをお弁当を買いに走らなくてもいいように頑張ってみま~~す( ´艸`)





まいにちお弁当日和が26日に発売されました!
今回は1週間分のお弁当を担当させて頂きました。

まいにちお弁当日和 No.4/イカロス出版
¥1,050
Amazon.co.jp


こんなかわいいお弁当が作りたい!
こんなかわいいランチジャーがあったのねヘ(゚∀゚*)ノ
お弁当は、日本だけのものじゃない!世界のお弁当まで、内容は盛りだくさんですよ~




大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっと、して頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪